日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 歴史 > 地理.地誌.紀行 > 成果物情報

旅の総合カタログ?旅フェア1996?

 事業名 国際交流イベントの開催
 団体名 日本観光振興協会 注目度注目度5


 

あなたが創る「こんな旅行をしてみたい」表彰作品

004-1.gif

日本列島 花巡り さくら前線 追っかけツアー

−夢とロマンとふれあいのせて−
山口県 会社員 47歳 畑山静枝
今、私の机の上に、「日本さくら名所100選」という本があります。さくらが大好きで、日本各地だけでなく、中国大陸までさくらを植えに行ったある知人からいただいたものです。私も誘われて、平成五年中国へさくらを植えに行きました。宇部市の常設公園(100選のひとつ)にも三本、記念植樹しています。私もさくら大好き人間のひとりなのです。
この本をめくっているうちに、日本中のさくらを見てみたくなりました。実際に現地へ行って、さくらの樹の下に立ち、樹に触れ、花の香りに酔ってみたくなったのです。
そこでひらめいたのが、次のような旅のアイデアです。
日本列島を、さくら前線追っかけて、南から北へ、夢とロマンとふれあいいっぱいの旅をしてみたい、ということです。
気の合った二、三人のグループで、キャンピングカーなどで旅するのもいいでしょうが、全国のさくら大好き人間が集まり、お互いを知り合い、さくら友達になるのもすてきなことたと思うのです何らかの方法で参加者を募り、二十人前後の少人数でマイクロバスを貸し切り、二週間ぐらいの旅をしてみたい思いますきっと旅をしていくうちに、気心がわかってきて、大ファミリーのように、暖かくて楽しい雰囲気に包まれることでしょう。
さくらが好きということが必須条件ですが、短歌、俳句、詩、あるいは写真・絵といった趣味を持つ方が大勢いらっしゃれば、お互い啓発し合えて、旅も一層実りあるものとなるでしょう。私自身、詩や文を作ることが好きなので、訪れた先でのさくらたちの、花からあふれるメッセージを書きとり、私のさくらへ寄せ想いも書きたいと思っています。
旅の具体策としては、四月1日、先ず鹿児島から出発して、二週間かけて、「名所100選」の中から十箇所くらいビックアップして花巡りしますその前に、全員が揃いのさくらのハッピを着て近くの神社に参拝し、さくらフレンドシップを誓い合います。さくら餅を食べ、さくら茶を飲んで、さあ、出発、さくら前線浮上状況とお天気情報を細くチェックしながら北へ北へと、目的地に向かいます。結構波乱万丈花見ツアーになると思いますよ。スリルとロマン満喫してストレスも一挙に解消です。
花巡りしながら、その土地の歴史を勉強したり、文学散歩するのも楽しみです。文学碑の拓本をとる人もいるかもしれませんね。
“さくらまつり”のイベントに出くわしたら、参加して、自分のふるさとのさくら自慢など、ふるさとアピールするチャンスです。さくらがとりもつ緑で、街と街に友好が芽生えるかもしれません。それこそすばらしいふれあいです。私もちなみに帯盤公園のパンフレット持っていくつもりですモモイロペリカンのカッタ君を紹介しなきゃあ。
泊まる所は、一晩だけ豪華なホテルでして、あとは民宿、ユースホステルがいいと思います。テントを張ってキャンプもしてみたら最高です。夜桜を一晩中近くから眺められると思いますよ。全員でブタ汁なんか囲んだりして、お酒もほどほどに飲も語り明かすのです。
こうして無事花巡りを終えたなら、全員で記念植樹をします。撮った記念写真には、Vサインを掲げたさくらの精たちが、一段と若々しく華やいで幸せ笑顔で写っていることでしょう。そして、それぞれの旅の思い出を作品にして、一冊の本にまとめるのです。かけがえのない宝物になるでしょう。旅を共にして芽生えた友情は、その後の人生をガラリと変えるかもしれません。
日本の国花であるさくらの美しさ、すばらしさに感動したら、今度は、その喜びを外国の人にも分けてあげたいものです。
平和を愛する象徴として。このツアーで知り得た友人を誘って、再び中国へ桜を植えに行くこと、それこそ夢の又夢でしょうけど、念ずれば花開く、新しいさくらツアーを夢みている私です。
参考までに「名所100選」の中より、十五箇所ピックアップしてみました。
(文学碑等)

 

1. 鹿児島県(大口市)忠元公園
2. 大分県(竹田市)岡域公園 滝廉太郎
3. 山口県(字部内)帯報公園
4. 山口県(岩国市)錦帯橋
5. 広島県(尾道市)千光寺公園 林芙美子
6. 奈良県(吉野町)吉野山 万葉集
7. 京都府(京都市)嵐山
8. 岐阜県(梶尾村)淡墨公園 宇野千代
9. 東京都(台東区)上野恩賜公園
10. 長野県(小諸市)小諸城址懐古園 島崎藤村
11. 新潟県(分水町)大河津分水 良寛
12. 群馬県(宮城村)赤城南面千本桜
13. 福島県(二本松市)霞ケ城公園 智恵子抄
14. 青森県(金木町)芦野池沼群県立自然公園 太宰治
15. 北海道(静内町)二十間道路桜並木
以上

 

004-2.gif

「いきいきGo!Go!プラン」

埼玉県 小学六年生 12歳 青柳裕美子
私の家ては、いきいきふるさと便という物をやっています。これは、毎月一品好きな物を本の中から選んで送って来てくれるという物です。例えば六月ならば、A千葉のびわ。B山梨のさくらんぼ。C北海道のたら。D長野のアスパラ。でこの中から好きな物を選ぶのです。もし好きな物がない月には、フリー商品の中からやはり選ぶのです。この中には、夕張メロンゼリーとか五平もち、長崎ちゃんぽんなどたくさんあっていつもまよいます。こんな感じで家族であれがいい、これがいいね。などと時には、ジャンケンで決め、届くのがとても楽しみなのです。
このふるさと便から、私がヒントを得て考えたのが旅行版なのです。第二、第四土曜日は学校が休みになり、いろいろな所へ遊びに連れて行ってもらうようになりましたが、近い所ばかりだし、せっかくの連休なのだから一泊したいなどと思っているのですが、「土、日は高い。第二、第四はなかなか宿も取れないよ。」などと言われ、私が思うような所へ行けません。多分私の家と同じ様な人が多いと思います。だからこそ、そんな時用の為に第二、第四土曜日を中心とした一年間の本があればいいなあと思いました。毎月それぞれに一泊できるプラン、日帰りのプランなど何通りか用意した物の中から、好きなプランで出発するというものです。名づけて、「いきいきGo!Go!プラン」です。
例えば、一月、二月といったら雪です。スキー、スケート、かまくら、わかさぎつり。雪で遊んだり、かまくらを作ってその中でおしるこなんか食べたりしたあとに温かい温泉。アイススケートをしたあとに氷の彫刻などおしえてもらって水の器で食事を食べる。又、わかさぎをつって新鮮なうちに食べる。など一、二月ならではのプランを用意するのです。こんな感じで十二月までそれぞれの季節にあったそれぞれのプランで、好きなコースを選びます。もちろん、日帰りコース、フリーコースなどもちゃんと用意しなければいけません。そこで又私が考えた日帰りプラン。
○おひな様は私よ
おひな様の工場を見学した後に自分がおひな様になってハイパチリ。
○あなたもスター
テレビ局の見学でさつえい所を見るコース、あこがれのスターにあえばラッキーデー。
〇天までとどけ
サンシャイン60などの高いビルの階段を登る。
○パクパクおすもうさんに負けるな
一日バイキング、バイキング、バイキングの食べ放題。
○花もだんごも
お花畑でお花をつんでお花の紅茶をのみながらお花のおふろに入るお花づくし。
○今日はこどもの日だぞ
こどもの日にはこどもだけのこどものためのこどもの旅。
などなどです。時には仕事でお父さんが参加できない月もあると思う。そんな時には、そんな時の女同士の旅。おしゃれな旅。又、おじいちゃん、おばあちゃんも参加できる月もあったらいいなあ。
○おばあちゃんの知恵袋コース
○やっぱりとしのこうコース
○ありがとう大先輩コース
などみんなで楽しく行けたらすばらしい。これらのすべてが一冊の本になって、その中から決めやすいようにセットになっている。月はあっちに行ったから三月はちがう方へとか。とにかく、本を開くところから旅が始まって楽しいばず。家族みんなでワイワイと決めて、いろいろな所へ行って、いろいろな物を児て食べて、これが私の考えるいきいきGo!Go!プランです。
ぜひ本にして下さい。そして実原にその本を見て旅に行きたいです。よろしくお願いします。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら

日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
1,723位
(34,690成果物中)

成果物アクセス数
5,803

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2022年6月25日

関連する他の成果物

1.「国際交流イベントの開催」の報告書
2.観光立県推進運動No.17(1997.1)
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から