日本財団 図書館




要がある。

1.4.3 機器の配置上の注意

機器を機関室内に配置する際には、その機器の性能が十分発揮できること、機器の点検、保守、開放ができること、などに十分留意する必要がある。それらの主な点について簡単に説明する。

(1)配管に対する配慮

1.最短配管となるようにすること。

2.ユニット化を考慮し、配管をできるだけまとめること。

3.大口径管や大型こし器の配置スペースを考慮し、機器のそばにできるだけまとめること。

4.船体部タンクの貫通位置は配管しやすい場所にする。

(2)電気機器の配置

1.操作員の安全性を考慮する。

2.湿気、油気などがかからない位置とする。

3.操作盤などの場合、その機器の計器を確認しながら操作できること。

4.上部に、加圧された水や油のフランジをできるだけ設けないこと。

(3)主機械

1.据付け方法及び据付位置が適切であること。

2.舳系の抜き出しに支障がないこと。

3.主機接続配管に無理のないこと。

4.潤滑油サンプタンクとの位置及び高さ関係が良いこと。

5.ピストンやシリンダライナなど開放部品のスペースや吊り代があること

6.上部に同開放用の吊り上げ装置があること。

7.排ガス管の抵抗が小と成るように導設すること。排ガス管の防熱対策ができること。

8.操縦装置との位置関係が良いこと。

9.主機台に十分強度があり、1次及び2次起振力に対して配慮できること。

10.主機の搭載及び保守、点検が容易にできること。

(4)発電機関

1.据付け方法及び据付け位置が適切であること。

2.ピストンやシリンダライナ及びカム軸の開放スペースが十分あること。

3.配電盤との位置関係が適切であること。





前ページ   目次へ   次ページ

 

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION