日本財団 図書館


 

4.2TQCとは(TOTAL QUALITY CONTROL)

品質管理は、つくったものを良品と不良品に分ける検査の時代から、バラツキの原因を究明するSQCの時代へ、さらにTQCの時代へと変遷し、生産現場の品質管理から、全社をあげての全組織による品質管理へと変貌してきた。さらに対象となる品質は、物の質のみでなく、業務の質、経営全般の質を考えるようになり、TQCは経営管理のツールとして、実践されるようになってきたのである。第3次産業に浸透してきたのはそのためである。
TQCを要約すると次のようにいわれる。
(1)全員参加すること
(2)製品の品質保証をすること
(3)業務の質を向上すること
(4)組織的な活動をすること。
以上4項目を基本として、使用者が安心して買えるような品質、コスト、納期・量の製品を開発し、設計し、生産し、販売し、サービスし、ライフサイクルを通じて製品を生み出すプロセス及び業務の品質水準を向上させ、安定させ、管理状態にしていくすべての行為をTQC活動という。別の言い方をすれば、総合的品質管理(TQC)とは全員経営参加による総合的な改善活動であり、その活動の目的は、品質保障を中心とした全社的な管理水準の向上である。

 

TQC活動の基本的考え方
TQC活動についての基本的考え方を述べる。
(1)品質ニューザーの満足度→後工程はお客様、マーケットイン
(2)管理のサイクル(業務の改善・再発防止)
(3)事実による管理(統計的品質管理)
(4)自主管理(全員参加、人間尊重)
上記の四つの基本的考え方をもとに活動し、ユーザーに満足を与えることの結果として、企業は利益を得ることができるのである。

 

経営管理論とTQC
従来の経営管理論は、経営計画、経営組織などについて、大所高所から経営のあるべき姿を追求しているが、それらの計画を下部組織にどう具体的に展開し、日常業務としてどう実施し、その結果をどうチェックし、アクションをとっていくかという点、あるいは、経営組織におけるそれぞれの部門の分掌業務を、具体的にどう実施し、その結果をどうチェックし、どうアク

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION