日本財団 図書館


 

4. ウォータージェット推進装置

ウォータージェット推進装置とは、船外から低速で水を取り入れ、水ポンプでエネルギーを与えて高速で後方へ噴出させ、そのとき働く推力によって船を推進させる装置である。水ポンプには斜流ポンプ、軸流ポンプ、渦巻ポンプなどが採用される。
ウォータージェット推進装置は主機関からの動力を羽根車に伝達する主軸(インペラ駆動軸)、インペラ、案内羽根、ノズル、デフレクタ、リバーサなどから構成される。
船底の吸入口から取り入れた水は吸入管路部を通って、インペラで旋回流のエネルギーが与えられ、そしてその旋回流は案内羽根によって軸方向に整流される。インペラからの整流された水はノズルによって、後方へ噴出され、その反力は船体にて受け、船舶の推進力となる。ノズルから噴射された水流は、舵の働きをするデフレクタと言う装置によって左右に転向させ、またリバーサ(バッケット)によって水流の方向を前進と反対方向に転向させて、船を後進させたり、リバーサを中立位置にすれば、主機関回転時でも、船体を停止状態にすることができる。ウォータージェット推進装置の特長として、張出軸受、舵などの船体付加物がないため、高速時の船体抵抗で、最も大きい割合を占める付加物抵抗が少く、浮流物などによる損傷の程度がプロペラに比較して軽減される。また、プロペラ船に比較して低騒音、低振動で浅瀬航行が可能で、高速艇に適している。

 

188-1.gif

3・46図 ウォータージェット推進装置の一例

 

188-2.gif

3・47図 前進、中立、後進、リバーサ作動図

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION