日本財団 図書館


ザ内に収められたカットレスベアリングによって支持されている。又シールはメカニカルシールにより海水をシールし、オイルシールによりスラスト軸受け内の潤滑油をシールしている。インペラにより吸い込まれた海水はデイフユーザを通りノズルにより絞られてジェット噴流として後方に放出され、その反動推力で船は前に進む。又水流の方向はステアリングノズルにより左右連続的に変えられる。ステアリングノズルは操舵用油圧シリンダによって?を支点にして左右に方向を動かす事ができる。いわゆる舵の役目をしている。
リバースバケット(リバーシングダクト)は前後進切換用油圧シリンダにより?を支点にして上下方向に動き、一番下に下ろす事により水流を逆方向にすることが出来るため船は後進する。又中間の位置にすれば水流は前後にバランスして中立の状態となる。いわゆるクラッチ逆転機の役目をしている。3・73図に示すリバースバケットは分流型である。インテークホークはレバーにより?を支点にして、下方に動かす事が出来る。従ってインテークスクリーンに詰まったごみを掃除することが出来る。

 

245-1.gif

 

3・73図 断面図

 

6.4 操縦装置

操縦装置の一例を3・74図に示す。船の方向はオービットロール(ハンドル)でプロペラ船同様操船出来る。ハンドルを回すことによりウォータジェットに取り付けられている

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION