日本財団 図書館


製品の種類は、内容により、次のようにわかれている。
?プラスチック・メタル〈金属粉配合エポキシ樹脂〉
特殊加工したエポキシ樹脂に、約80%のごく微粒の金属粉を配合した復合材料である。金属粉の種類には、鉄、アルミ、アルミナ、ブロンズ、ステンレススチールなど各種のものがある。これらの主剤にアミン系硬化剤(毒性はほとんどなし)を混合するだけで、化学反応をおこし、常温短時間で硬化する。硬化後は金属に類似する固体となり、耐薬品性、耐摩耗性などにすぐれ、機械加工することも自由にできる。
?フレクサン〈室温硬化型特殊ポリウレタン樹脂〉
室温硬化型の特殊ポリウレタン樹脂で、二液を混合することにより常温短時間でゴム状の弾性体となる。
?特殊接着剤〈エポキシ系〉
エポキシ系の増力接着剤である。
4)スリーロイ
スリーロイとは、優れた諸性質をもつエポキシ樹脂を配合したもので、合成樹脂ともいわれ、接着、充填、肉盛り、コーティング、ライニング、電気部品の埋込み、積層等広範囲な用途をもっている。
機械的特性、耐化学薬品性、電気的特性、耐熱性に優れ、常温で使用できる。
(1)種類および配合率
スリーロイには、用途、目的により鉄系、アルミ系、真鍮系、プラスタ系、水晶系の5種類がある。
スリーロイは、本剤および硬化剤の二種よりなり、本剤の種類によりそれぞれの硬化剤を混ぜ合せて使用する。
使用に際しては表面の処理を完全に行う。即ち錆、油脂分、水分その他來雑物を完全に除去する。方法はハンドグラインダ、ワイヤーブラシ、サンドペーパ、サンドブラスト等にて脱錆し、金属の地肌を完全に出してからメチルエチルケトン、トルオール、シンナ、トリクロールエチレン等にて脱脂する。
塗布は、刷毛、又はスプレーガン等の使用が便利である。
完全硬化には、12時間〜1週間を要する。
なお、スリーロイは、一度硬化したものは、決して復元できない。

 

4. 潤滑油、燃料油、冷却水

整備士として必要なことを説明する。

 

4.1 潤滑油

1)ディーゼルエンジンの潤滑油の作用
(1)潤滑作用

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION