日本財団 図書館


 

表2−21 高齢者最近三か月間余暇活動への参加比率* 1993年 (%)

042-1.gif

*参加の頻度にもとづいて、ウエイトを掛けて計算した結果。
資料:表2−6と同じ。

6.心理的支援と生活満足度

高齢者が心配するのは孤独感である。誰がこの孤独感を癒してくれるのか、あるいは病気の時に介護してくれるのかという問題は、高齢者の生活に大きく影響してくる。年をとると話相手が欲しい。しかし、今の忙しい世の中では、なかなか話を聞いてくれる人が少ない。台湾省家庭計画研究所の1989年の調査によると、一番喜んで話を聞いてくれるのは、やはり配偶者で66%を占め、「まあ、聞いてはくれる」というのが25%、「聞いてくれない」のはわずか9%であった。子供の場合、「喜んで聞いてくれる」のが56%で、「まあ聞いてくれる」のが35%、「聞いてくれない」のはやはり9%であるが、台湾の子供たちは一般的に親孝行といえる。それが他人になると、状況が変わって、「喜んで聞いてくれる」人がわずか20%で、「まあ、聞いてくれる」というのが58%。そして「聞いてくれない」のが23%に上る(表2−22を参照)。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION