日本財団 図書館


■事業の内容

(1)変電室高低圧受電盤取替工事
 既存の高低圧受電盤は、経年劣化による動作機構の不良から、今般、受電盤の制作・仕様について内外電機(株)と伊藤電業社が協議し、新しい受電盤を制作、旧受電盤との取替工事を実施した。
(2)試験棟外壁改修工事
 経年劣化、損傷等による雨漏り防止のため、外壁及び屋根を改修。
 足場を架設し、飛散防止のためネット養生を施した上で高圧洗浄を行い、外壁の浮き部にはエポキシ樹脂の注入工事を行い、モルタル及びコンクリート爆裂箇所には、カチオン樹脂等を使用して補修した。また、鋼製建具と外壁の取合部分はコーキング充填を行い、鉄部は錆止め等塗装工事を施した。その上で吹付け工事を実施した。
 他方、屋根の防水工事は、劣化したモルタルの表面をサンダー掛けし、カチオン樹脂等にて下地補修を行い、プライマー塗布後シート防水、ウレタン防水を施して、改修工事を完了した。
(3)本館正面玄関屋根改修工事
 鋼板そのものの錆による劣化や損傷による傷み箇所を撤去・改修し、雨漏り防止、劣化の進行を防止する改修工事。
 足場を架設し、屋根デッキ・壁カッター・箱樋等の切断撤去を行い、新しく屋根デッキ・壁カッター・水切り・雨樋等屋根の改修工事を行い、スパンドレル・同下地溶接等天井工事の後、ステンレスによる化粧パネル工事、屋根・既設鉄骨の錆止め等塗装工事を行い、改修工事を完了した。
■事業の成果

この度の「船舶艤装試験施設」改修整備を実施したことにより、船舶の艤装品、船用品の性能工場と新製品の開発に必要な試験研究を行う環境が整備され、当研究所の目指すところの会場における人命の安全、海洋の環境保全、造船・海運界以外の分野へのサービス提供等、より一層の貢献が出来る環境整備が出来た。





日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION