日本財団 図書館


■事業の内容

(1) 岩礁上固定型太陽電池モジュール開発の調査研究
[1] 委員会による検討
 委員会を3回開催し、次の事項について調査研究の手順、方法等を指導、助言するとともに、研究経過の評価とまとめを行った。
a. 研究方針、手順の検討
b. 暴露試験とデータの収集
c. データ収集、分析
d. 研究成果の評価とまとめ
[2] 暴露試験と定期点検
 神奈川県三浦市城ケ島海岸に試作した耐波性モジュールを埋設して、毎月定期点検を実施するとともにデータの収集を行った。
[3] データ集計整理と分析
 1年間にわたって実施した耐風、耐波、耐候等14項目の暴露試験データを集計、整理し、分析を行った。
[4] 暴露試験の解析と評価
 委員会の委員、関係官庁の専門官等に各項目ごとのデータ、解析資料等を提出して詳細にわたり検討の結果、実用化に期待の持てる評価を得た。
[5] 研究の成果のまとめ
 平成4年度から3年間にわたって実施した調査研究の成果をまとめ、報告書100部を作成し、関係官庁、関係団体、賛助会員等に配布して、本研究の成果の有効利用を図った。

(2) 中波標識局を利用した情報提供システムの調査研究
[1] 委員会による検討
 委員会を3回、作業部会を2回開催し、次の事項について調査研究の手順、方法等を指導、助言するとともに、研究成果のまとめを行った。
a. 研究方針、手順の検討
b. 船舶運航者、操業漁船、レジャー関係者の実態把握
c. 中波標識局の利用実態把握と調査対象の選定
d. アンケート方式による調査と訪船調査
e. 調査票の集計整理とまとめ
[2] 海事関係者の情報要望内容の把握
 船舶運航者、漁業、レジャー関係者等から気象、海象に対する情報及び海上交通情報の提供を要望されている。
 これらの要望内容を地域ごとのニーズに合った情報として提供するため、的確な資料を収集する方策等について検討を行った。
[3] アンケートによる調査と訪船調査
 情報要望内容を適確に把握するため、50項目に及ぶ質問形式のアンケート調査票を作成し、配布、回収等について討議を行った。
[4] 調査票の集計整理とまとめ
 アンケート調査票及び訪船調査票の回収、集計を行い、本年度実施した調査研究のまとめ、中間報告書100部を作成し、関係官庁、関係団体、賛助会員等に配布して本研究の有効利用を図った。
■事業の成果

岩礁上固定型太陽電池モジュール開発の調査研究は、試作モジュールの埋設暴露試験及び耐風、耐波、耐候等14項目にわたるデータを収集・解析し、検討の結果、実用化に充分期待の持てる成果を得ることができ、海上保安庁では、平成7年度において本システムの採用が計画されている。
 また、中波標識局を利用した情報提供システムの調査研究においては、本年度得た調査の結果から、各地域で運用する中波標識局(18局)から提供するためのシステム構築の指針を作成する一助となった。
 以上のことから、本事業を実施したことで、航路標識関係施設、機器等の改善が図られ、もって、海上交通の安全と効率化に寄与するものと思料される。





日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION