日本財団 図書館


■事業の内容

(1) 構造改善
[1] 第4次構造改善事業について各地方小船工等とともに計画作成主体として運輸大臣に申請した。また、計画申請書及び実施報告書を作成した。
[2] 構造改善事業計画の実施状況等及び参加会員企業の取り組み方等について運輸局・地方小船工・参加会員企業と協議・調整をした。
 実施場所(7カ所)
 釧路市、函館市、青森県大畑町、いわき市、大阪市、高松市、下関市
[3] 構造改善計画に係る承認申請書及び変更に係る承認申請書の作成
 7年度計画及び6年度実施状況承認申請書 体裁 B4判 部数 81部

(2) 調査指導
[1] 事業場等の実地調査指導
 認定事業者、登録事業者及びGMDSS整備サービス・ステーション制度の拡充を推進するため事業場の調査指導を次のとおり行った。
 実施場所(16カ所)
[2] 技術指導等に関するブロック会議の実施
 会員企業の経営の合理化及び電装技術の向上等を図り、国の船舶検査の合理化に資するため、検査に関する打合わせ会を次のとおり行った。
 実施場所(9カ所)
■事業の成果

最近の造船業界は、漁業不振による漁船建造意欲の衰退や、円高による新造船の受注環境の悪化並びに国際的競争力強化のためのコスト削減など、環境はますます厳しいものとなっていることから、船舶電装業界においては、工事量の減少に加えて受注価格をはじめとする取り引き条件の改善が困難なことや、従業員の高齢化による労働能率の低下等、経営環境は以前にもまして厳しくなっている。
 このような状況下にあって、当会は会員事業者が安定的経営を維持し、造船業の発展に寄与していくために、造船業界と協調して新商品や新技術の開発、生産・経営方式の適正化、取引関係の改善などを目的とする本事業に取り組んできた。
 本事業は平成5年7月から平成11年3月までの計画で実施されることとなっているが、本年度においては、造船所を核とした各構造改善グループヘ参加している会員事業者が、造船所との協調のもと労働災害の防止、就労環境の改善、労働時間の短縮、公害防止対策、原価管理の徹底、教育訓練、福利厚生の充実、人材確保等の課題解決のための情報収集や、検討会を開催し、計画を達成することができた。
 また、会員企業の経営の合理化及び電装技術の向上等を図り、国の船舶検査の合理化に資するため、検査に関する打合わせ等ブロック会議を実施し、かつ、認定事業者、登録事業者及びGMDSS設備サービス・ステーション制度の拡充を推進するため事業場の調査指導を行い、技術の向上に努め船舶の安全に寄与することができたと思料される。





日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION