日本財団 図書館


■事業の内容

(1) 広報資料「リーフレット」
リーフレット「公営ユースホステル」
「公営ユースホステル(英文)」
「青少年旅行村」
「家族旅行村」
各A4判、三つ折、カラー、各130,000部
 全国52ヶ所の公営ユースホステル、84ヵ所の青少年旅行村、38ヵ所の家族旅行村の紹介リーフレットとして製作し、それらの施設の紹介及び所在地、申込先、交通等を記述し、全国の観光情報センター、各施設等を通じて一般利用者に配布した。
 また、特に本年は、低廉かつ安全に宿泊できる公営ユースホステルの外国人の利用を促進するため、英文で所在地等が記載されたリーフレットを作成した。主に外国人対象の旅行案内所(i案内所等)を通じて訪日外客に配布した。
(2) 広報資料「ガイドブック」
ガイドブック「青少年・家族旅行村」
新書判、一部カラー、12,000部
 全国84ヵ所の青少年旅行村及び38ヵ所の家族旅行村の紹介ガイドブックとして製作し、それら施設の詳しい紹介や写真、所在地(地図)、申込先、交通、施設、周辺観光ガイド等を記述し、各施設、全国の観光情報センター、JR旅行センター等を通じて一般利用者に配布した。

■事業の成果

本事業の実施により、公営ユースホステル、青少年旅行村、家族旅行村(観光レクリエーション地区)が全国に紹介され、これらの施設が利用される機会が大幅に増加された。特に、青少年が健全にして低廉な旅行をするための情報を提供して、その周知徹底を図ったことは、青少年の健全な旅行の推進、知育体育の涵養に資することが大であった。さらに日本を訪れる外国人に対し低廉かつ安全な公営ユースホステルの紹介を行ったことは、訪日外客の推進に大いに役立ったと思われる。





日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION