日本財団 図書館


■事業の内容

本事業は、国民の観光レクリエーション需要に応えるため、運輸省の観光政策に則り、「オートビレッジ(家族キャンプ村)」整備事業の前段的基礎調査として自然が良好でありかつ秩序ある開発がまたれている地域を選定、現地の実情に適した開発の基本計画を作成した。
オートビレッジ計画調査
(1) 調査項目
[1] 県の概要
a. 人口分布
b. 自然条件
c. 交通
d. 観光施設等利用状況
e. 既存キャンプ場の状況
f. 関連計画の状況
[2] オートビレッジネットワーク計画
[3] オートビレッジ整備計画
a. 計画地区の概要
b. 基本方針
c. 利用者数の想定
d. 整備計画
e. 概算事業費
f. 活動メニュー
[4] 管理運営計画
(2) 調査方法
 当会に委員会を設置し、諸事項の研究検討を行い、一部については専門機関に委託して、現地調査及び資料収集等により実施した。
(3) 調査(計画)地区
[1] 北海道 南富良野町
[2] 群馬県 榛名町
[3] 山梨県 早川町
[4] 山口県 錦町
(4) 報告書の作成
[1] 部数   200部
[2] 配布先  運輸省、各地方運輸局、当該都道府県、当該市町村、各委員、専門調査機関等

■事業の成果

国民の観光レクリエーション需要は、社会的、経済的条件等を背景として著しく増加し、かつ質的にも多様化しているのが現状である。
 このような現状に対処するため、運輸省では労働時間の短縮、休日の増加等により、ますますマイカー等を利用したレジャー活動のニーズが高まると想定されることから、国民の観光レクリエーション活動を助長するため、手軽に利用できる低廉な宿泊、滞在施設としてオートキャンプ、オートケビンを中心としたオートビレッジ(家族キャンプ村)を全国的に推進している。
 当協会は、国の観光政策に則り、これら整備に関わる前段的な基礎調査である開発計画を策定することが重要な役割となっている。
 本事業は、現地の実情に適した開発の基本計画を樹立したものであり、この事業を実施したことにより、国のオートビレッジ整備事業の円滑な推進が可能となるとともに、将来的には国民が求めている週末等を利用し、良好な自然環境の中で家族或いはグループ同士が手軽に利用できるいわば日常生活の一部としての低廉なレクリエーション施設が整備されることになり、更に当該地域の振興発展の一助にも多大な貢献を成すものと思われる。





日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION