日本財団 図書館


■事業の内容

(1) 観光資源の調査
保護を必要とする下記3件の観光資源(調査対象)について、それぞれの歴史的・社会的条件などを調査し、保護と利用の構想をまとめた。
[1] 「村田の歴史的町並み」  宮城県 村田町
a. 歴史的調査
b. 建築調査
c. 町並み調査
d. 保存の課題
e. 保全と町造りのための提言
[2] 「美杉村・多気の歴史遺産調査」  三重県 美杉村
a. 霧山城と北畠居室館調査
b. 古絵図調査
c. 民家・町並み調査
d. 歴史遺産整備の提言
e. 村づくりについての提案
[3] 「美山の茅葺き民家の保存と再生」  京都府 美山町
a. 周辺環境調査
b. 建築調査
c. 生活調査
d. 集落景観調査
e. まちづくりへの提言
(2) 観光資源思想の普及高揚
 広報誌『自然と文化』の発行・配布
 観光資源に関する基本的問題についてテーマごとに特集し、その調査研究の成果及びニュースなどを掲載する広報誌を発行、配布した。
[1] 部数   年4回発行  名3,000部
[2] 規格   B5変型判
夏季号 72頁  秋季号 76頁
新春号 68頁  春季号 68頁


■事業の成果

(1) 観光資源の調査
 わが国には、歴史的・文化的価値の高い有形・無形の文化財及び自然景観(以下「観光資源」という)が各地に多く存在している。
 しかし、これら観光資源は、長い歳月による自然崩壊、国土開発等に基づく人為的破壊及び社会情勢の変化により、危機に瀕しているものも少なくない。
 このため、3件の対象を選んで観光資源の実態を調査し、保護と活用の提案を盛り込み報告書としてまとめた。本報告書の提案に基づき地元自治体や(財)日本ナショナルトラストで今後の保護と活用施策の具体化を検討することになろう。
(2) 観光資源保護思想の普及高揚
 観光資源についての一般の理解と認識を深めるための冊子「自然と文化」を発行し、啓蒙・普及活動を行うことにより、観光事業の健全な発展を促進し、もって国民生活の文化的向上に寄与すると思われる。





日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION