日本財団 図書館


■事業の内容

(1) 器材名および台数  防犯広報車 40台  少年補導車 2台
(2) 仕様
[1] 防犯広報車  排気量約1,500cc、5人乗りの小型貨物バン型の車両に、拡声装置、スピーカー、探索灯、標準付属品等を搭載
[2] 少年補導車  排気量約2,000cc、10人乗りの人員輸送車ルートバン型の車両に脱着式の机、椅子、拡声装置、スピーカー、探索灯、標準付属品等を搭載
(3) 配備計画
 都道府県別に犯罪発生件数、検挙件数、少年非行防止活動状況及び地域活動状況や地域環境等きめ細かく比較検討し、緊急に配備を必要と認められる都道府県防犯協会連合会に対して、警察庁と協議決定し配備した。
■事業の成果

本防犯協会は、地域社会における防犯活動の担い手として、犯罪の予防、社会環境の浄化等の犯罪のない安全なまちづくりのため警察の指導のもとに関係機関、民間有志の方々と一体となった幅広い防犯活動を展開している。その活動の一貫として、貴振興会の補助金の交付を受けて、防犯活動用車両を各都道府県防犯協会に対して譲渡を行ってきた。
 防犯活動用車両は、これまで春・夏・秋・冬の季節防犯運動等に積極的に広報活動を展開してきた。特に秋の全国防犯運動においては、侵入盗の防止や少年を取り巻く社会環境の浄化のための運動が展開されるが、その際、これらの活動が大いに役立っている。
 また、これらの車両が機動力を駆使することにより地域防犯活動の活性化をはかると同時に地域の実情に応じた巡回防犯指導や地域社会に密着した活動を行い犯罪のない明るく安全で住みよい地域社会の建設に大いに寄与するものと思われる。





日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION