日本財団 図書館


■事業の内容

本研修センターは建設後13年を経過し、建物全体の老朽化が徐々に進み、加えて頻発している伊豆地方の地震等により、外壁に亀裂が生じ、特に窓枠周辺等の防水箇所の疲弊により雨水が室内部まで漏水し、室内各部の腐蝕を極度に進行させた。
 建設の目的である会員、所属企業従業員の研修・訓練等を効果的に実施するため、また、宿泊者が健康・衛生面で快適に過ごせるため、財団法人日本船舶振興会の補助金の交付を受けて修繕工事を実施することができた。
(1) 修繕の対象となる施設の概要
[1] 施設の名称  日造協研修センター
[2] 所在地    静岡県田方郡修善寺町大沢字大芝山1021-131
(〒410-24)
[3] 延床面積   903.56m2
[4] 構造鉄筋   コンクリート造地上2階地下1階建
(2) 修繕の内容
[1] 建築修繕  作業用足場等の仮設工事(1,815m2)
外壁全国の防水のための塗装吹付工事(1,695m2)
サッシ廻りの防水工事(コーキング撤去及び打直し842m)
食堂天井及び客室4室を補修するための内装工事
■事業の成果

研修センター外壁全面を防水のため、塗装吹付工事及びサッシ廻りの防水工事を行ったことにより、雨水の浸水を防ぎ、漏水による破損がくい止められた。
 また、食堂天井及び客室4室の補修のための内装工事を行った結果、室内の内装も整理され、宿泊施設としての良い環境が整えられ、さらに、全面塗装替により外観を一新したので、遠望も見映えがするようになり、集客のためのPRにも効果が大きいと思われる。
 よって、会員、所属企業の従業員の安全確保、技術の向上、経営の合理化等のための研修・訓練を今後とも快適に実施することが可能になった。





日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION