日本財団 図書館


■事業の内容

我が国周辺海域における、船舶あるいは臨海工場等から流排出される油、その他各種の廃棄物等による海水の汚染は、自然環境を破壊し、国民の健康のみならず産業経済にも重大な影響を及ぼす恐れがある。本事業においては、全国所要の他に海洋汚染防止推進員を配置して、海上保安庁の指導のもとに、海洋汚染の防止ならびに啓蒙活動(海洋汚染発生確認件数及び海上公害関係法令違反の多い海域に重点をおいて、各地区毎に巾広い海洋汚染防止推進運動を実施して啓蒙活動の活性化を図る。)を実施した。
 所要の地方本部(1ケ所)及び支部(94ケ所)に、海上保安庁の推薦により委嘱した海洋汚染防止推進員570名を配置して、所轄海上保安部署の指導のもとに、次の活動を行なった。
(1) 海洋汚染の監視、通報
 海洋汚染(油による汚染のほか、油以外のものによる汚染で人体に有害なもの、水産動植物に被害を与えるおそれのあるもの、船舶の航行や漁業の妨げとなるおそれのあるもの等)を発見した場合、発見日時、場所、汚染の排出源、汚染状況及び被害状況等を関係海上保安官署に通報することにより、必要な措置の実施に協力した。
(2) 海洋汚染の防止に関する啓蒙活動
 海上保安庁が実施する講習会等に参加するほか、推進員の所属する団体、企業内等における啓蒙活動を所轄海上保安部署の指導のもとに実施した。
(3) 海洋汚染防止推進運動の実施
イ. 海洋汚染発生確認件数の多い東京湾、伊勢湾、大阪湾及び瀬戸内海(2地区)の5地区において、6月の環境週間及び海上保安庁の海洋汚染防止推進週間にあわせて、1ケ月間、モニターによる一般の人を対象とした巾広い啓蒙活動として、地区毎に海洋汚染防止運動を実施した。
ロ. ポスター、リーフレットの配布
 船舶乗組員、釣り人、旅客船乗客等を対象に海洋汚染防止のポスターリーフレット等の配布を行ない啓蒙活動を実施した。
(4) 推進員の表彰
業務に功労のあった推進員を30名を表彰した。
(5) 資料の作成
○ 海洋汚染防止推進員手帳(個人用)
 推進員が日常活動を実施するための必要資料として下記の内容の手帳を作成交付した。
a. [1] 規格A6判  [2] 部数 400部
b. [1] 通報記録  [2] メモ
○ 啓蒙活動資料
a. 下敷  一般用(B5判、カラー4色刷)   5,000部
b. リーフレット地区運動推進用(5地区)  25,000部
c. ポスター    〃    ( 〃 )  15,000部
■事業の成果

我が国周辺海域における、船舶あるいは臨海工場等から流排出される油、その他各種の廃棄物等による海水の汚染は、自然環境を破壊し、国民の健康のみならず産業経済にも重大な影響を及ぼす恐れがある。全国所要の地に海洋汚染防止推進員を配置して海上保安庁の指導のもとに、海洋汚染の防止ならびに啓蒙活動を実施したことにより、海洋環境の保全に寄与したものと思われる。





日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION