日本財団 図書館


■事業の内容

A 音楽祭
1) 音楽祭の開催
 アマチュア音楽団体諸分野の代表を一堂に会し、各音楽分野の活動を同時に紹介、発表する趣旨で合同音楽会(第23回日本アマチュア音楽祭・イン熊本)を開催した。
1. 開催場所  熊本県熊本市 県立劇場コンサートホール
2. 開催期日  昭和62年3月29日
3. 出演者数  オーケストラ、吹奏楽、合唱、伝統音楽等の代表 約500名
4. 視聴者数  青少年及び一般 約1,800名
2) 演奏会の開催
 笹川賞創作曲入賞曲のうち、マーチ曲集を紹介する吹奏楽演奏会(ザ・ベスト・サウンド・コンサート・笹川賞マーチフェスティバル)を開催し日本人による創作活動の啓発と高揚を図るほか、音楽に親しむ機会の少ない福祉施設等の人達のために訪問演奏会を開催し、音楽活動をもって社会福祉に活用した。また、生の演奏を視聴する機会を提供する定めの派遣演奏を実施し、音楽の意義を周知せしめ振興を図った。
1. 開催場所  兵庫県尼崎市 市立総合文化センター他計全国10ケ所
(訪問、派遣演奏9回)
2. 開催期間  延10日間
3. 出演者   約600名
4. 視聴者数  福祉施設入所者  延 約13,000名
B 講習会
1) 講習会の開催
 各種音楽講習会を開催し、アマチュア及び指導者の音楽知識と演奏技術等の向上を図った。
1. 開催場所  全国3ケ所
2. 開催期間  延6日間
3. 受講者   延 739人
2) 講師派遣
 全国名堆でそれぞれの音楽分野の団体組織等でも講習会の開催を希望しているが、優秀な講師を招へいするための資金力がなく困難をきたしているので各分野の優秀な講師を派遣して音楽知識と技術の向上を図った。
1. 開催場所  全国3ケ所
2. 開催期間  延7日間
3. 講師    延 28人
C その他音楽普及事業
1) 楽器貸与
 全国各地に大小様々なアマチュア音楽団体があるが、これらの多くは資金の不足のため、満足に楽器を購入できず、演奏活動にも支障をきたしている。これらの団体に対し楽器を貸与し、円滑な演奏活動をさせることを図った。
1. 対象    全国アマチュア8団体
2. 貸与楽器  日本太鼓
2) 楽譜出版
 邦人作曲家による創作曲を募集し、最優秀曲の楽譜を刊行して、全国的に普及するための楽譜を製作する等、邦人作曲家の育成及び邦人作品の振興と普及を図った。
1. 楽譜    吹奏楽曲、合唱曲
2. 発行部数  各800部
3. 配布対象  全国のアマチュア音楽団体等
4. 内容    各部門の最優秀作品を収める。
3) 伝統音楽研究会
 日本の古くから伝えられているいわゆる伝統音楽の保存継承と振興を目的として、伝統音楽演奏会を開催した。
1. 開催場所  京都府舞鶴市 舞鶴市総合文化会館
2. 開催期日  昭和62年3月22日
3. 視聴者   約1,300人

■事業の成果

わが国のアマチュア音楽団体は、多くの分野で音楽活動を行なっているが、営利を目的としないアマチュア組織のため、活動資金や事業運営の面で極めて脆弱な基盤にあり、十分な活動ができない事情にある。
 本事業により、これらのアマチュア諸団体を指導育成するとともに、アマチュア活動を助成振興するための事業を強力に推進したことは、音楽文化の発展及び青少年の情操の高揚に大きな成果をあげた。





日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION