日本財団 図書館


■事業の内容

(1) 英語版海上保安白書の作成
 英語版海上保安白書を作成して、在外公館その他の関係機関及び国内の関係機関等に配布し、我が国の海上保安業務の現状の周知をはかった。
[1] 体裁:A4判オフセット印刷 96頁
[2] 部数:800部
[3] 内容:新海洋秩序時代における海上保安、海上治安の維持、海上交通の安全と海難救助、海洋汚染と海上防災、海洋情報の提供と海洋調査、航路標識の現状と整備、海上保安の国際活動、海上保安体制の現状。

(2) 英文海上保安業務広報資料の作成
 下記内容の英文パンフレットを作成して、在外公館その他の関係機関に配布し、我が国の海上保安業務の現状の周知をはかった。
[1] 体裁:A4判 上質紙活版印刷 38頁
[2] 部数:500部
[3] 内容:我が国の海上保安業務の現状紹介
■事業の成果

最近における我が国の海上保安業務の国際化に対応して、業務の交流、提携及び協力の推進をはかるためには、関係諸国とのより一層の相互理解を行う必要がある。
 本事業においては、海上保安庁の指導を受け、我が国の海上保安業務の現状を正確に紹介する資料を作成して、広く内外の関係機関に配布したもので、この種の広報活動を実施することにより国際的海上保安業務の推進に寄与するものと思料される。





日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION