日本財団 図書館


■事業の内容

[1] 港湾内物流調査
 既往の資料により神戸港における貨物流動の状況を輸出入別、貨物別、扱種別、地域別等に分析し、今回調査の基礎資料としてまとめを行った。
[2] 六甲アイランド稼動に伴う物流変化調査
 神戸港におけるゾーン別の事業所の配置、規模、貨物取扱の状況、今後の計画及び港湾利用上の問題点等について実態調査を行った。
(1) 調査対象
神戸港所在の港湾運送事業者
67社 147事業所  回収率100%
神戸港所在の倉庫事業者
87社 143事業所  回収率100%
(2) 所定の調査票を使用し、郵便によるアンケートを行った。
(3) 内外航船社12社ならびに主要荷主9社に対しヒアリング調査を行った。
[3] 神戸港における物流システム整備のあり方
 既往資料ならびに調査結果の分析に基づき神戸港における港湾運送事業及び倉庫業の事業所配置状況、港内物流の現状、六甲アイランドを含む将来への対応などについて現状解明を行い、神戸港における物流システムの問題点とその整備のあり方を委員会討議によってまとめた。
■事業の成果

神戸港においては、港湾施設及び流通施設の整備が積極的にすすめられている。本事業により六甲アイランドの一部稼動を契機として港湾運送事業者及び倉庫業者の再配置を含めて、神戸港における合理的な物流システムの整備のあり方等について調査研究を行ったことは、六甲アイランドの全面稼動に伴う港域の拡大、貨物流動パターンの変化等に対応する物流機能のあり方と問題点を提示することができ、今後の港湾管理計画とも併せ、将来的な行政の基礎資料として十分活用されるものと思われる。





日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION