日本財団 図書館資料庵
日本財団
ざいだん模様 日本財団三十年の歩み 日本財団四十年の歩み 日本財団五十年の歩み(別ウィンドウで開きます) 定款・規程 情報公開(別ウィンドウで開きます) 事業報告書 写真室 アーカイブ
 
第2. 管理業務
1. 役員及び評議員の選任
 寄附行為第20条第1項の規定に基づき役員(理事及び監事)を評議員会にて選任し、同条第2項の規定に基づき理事会にて常務理事、同条第3項に基づき監事会にて常勤監事を互選した。
 また、寄附行為第33条第2項の規定に基づき評議員を理事会にて選任した。
 平成9年度における役員(理事及び監事)及び評議員の選任については、次のとおりである。
(1) 役員
(1) 常務理事西本克己氏の任期が平成9年9月19日付けにて満了となること、また、監事については、定員4名(常勤2名)以内のところ現員数3名(常勤1名)となっていることから、第15回評議員会(7月22日開催)において理事及び監事の選任について審議され、運輸大臣の認可を条件に、理事には尾形武寿氏が、監事には西本克己氏が選任された。また、同評議員会では、理事会及び監事会での常務理事及び常勤監事の互選後の審議についても議論され、直近の理事会及び監事会において、尾形武寿氏が常務理事に、また、西本克己氏が常勤監事にそれぞれ互選された場合には、再度評議員会を開催して本件を審議することを要しないことが承認され、同評議員会で事前審議を経た。同評議員会後に開催された、第128回理事会(7月24日開催)及び第9回監事会(8月15日開催)において、常務理事には尾形武寿氏が、また、常勤監事には西本克己氏がそれぞれ互選され、平成9年9月10日付けにて両氏の役員選任について運輸大臣の認可を得た。
 
(2) 理事山幸夫氏及び細川隆一郎氏の任期が平成9年12月27日付けにて満了となることから、第16回評議員会(12月15日開催)において理事の選任について審議され、山氏、細川氏とも再任され、平成9年12月22日付けにて両氏の役員選任について運輸大臣の認可を得た。
 
(3) 常務理事歌川令三氏及び監事村山徳五郎氏の任期が平成10年3月19日付けにて満了となることから、第17回評議員会(2月24日開催)において理事及び監事の選任について審議され、運輸大臣の認可を条件に、理事には歌川令三氏が、監事には村山徳五郎氏がともに再任された。また、同評議員会では、理事会での常務理事の互選後の審議についても議論され、直近の理事会において、歌川令三氏が常務理事に互選された場合には、再度評議員会を開催して本件を審議することを要しないことが承認され、同評議員会で事前審議を経た。同評議員会後に開催された、第131回理事会(2月25日開催)において、歌川令三氏が常務理事に互選され、平成10年3月19日付けにて両氏の役員選任について運輸大臣の認可を得た。



前ページ 先頭ページ 次ページ



 

日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION
 
The Nippon Foundation