六分儀トップページへ 会員登録お問合せサイトマップEnglishROKUBUNGI
海・船タイトル海・船タイトル
Site Menu 海・船 | 福祉・ボランティア | 国際 | 芸術・スポーツ・教育 |
海・船メニュー
トップページ
HOT TOPICS履歴
NEWS履歴
イベント検索
支援対象事業一覧
造船貸付融資紹介
FAQ
リンク
助成金について
助成事業実施の皆様へ
助成金申請案内
ライブラリー
事業成果ライブラリ
ちゃっぷん亭
キッズパラダイス
ボラQくらぶ
情報公開

日本財団プロフィールへ

NEWS記事
・「続日本の海岸はいま・・九十九里浜が消える!?」報告書完成 2002.03.25
日本財団では、我が国が直面する「海洋」に係る諸問題のうち、我々にとって比較的身近な場所でありながら、一般にあまり知られていない海岸の「複雑かつ深刻な問題」の解決の糸口を見出すべく、2000年度から省庁関係者、研究者などによる「海岸巡検」を実施してきましたが、この度、昨年度に引き続き、2001年度巡検の内容をまとめた「続日本の海岸はいま・・九十九里浜が消える!?●漁港と海岸線の変遷●」を作成いたしました。ご希望の方には無料で頒布しております。
 本書は昨年5月に作成した「日本の海岸はいま・・九十九里浜が消える!?●海岸侵食と漂砂●」の続編で、海岸線の変化と漁業との関連などを踏まえた点が特徴となっています。一般の方々にも理解しやすいよう、また、教材としてご利用いただけるよう、写真と図を多用しながら、できるだけ海岸の現状をありのままに記しています。少し視点を変えて海岸を眺めるだけで、いかに今まで総合的な視点を欠いた開発と保全がなされてきたか、ということが理解できます。
 今後、我々に求められる総合的な視点とは何かを考える上では、専門家だけではなく、一般の市民の方々、そして将来を担う子供たちも一緒になって日本の海岸を考えていくことが重要であり、この報告書がそのガイド役となり、議論のきっかけとなることを期待しています。

タイトル:「続日本の海岸はいま・・九十九里浜が消える!?●漁港と海岸線の変遷●」
     九十九里海岸巡検報告書
仕  様:A4判 カラー 64ページ

以上の詳細内容については、以下をクリックするとご覧になれます。

「続日本の海岸はいま・・九十九里浜が消える!?●漁港と海岸線の変遷●」に対する皆さまからのご意見をお待ちしております。下記メールアドレスでお受けします。
お問い合わせ:日本財団海洋船舶部リサーチチーム
             FAX:03-6229-5150 TEL:03-6229-5153
             e-mail:maritime-jpn@ps.nippon-foundation.or.jp
「続日本の海岸はいま… 九十九里浜が消える!? ●漁港と海岸線の変遷●」

NEWS履歴へ

Copyright(c) 1996 The Nippon Foundation