日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす

フリーワード検索


日本財団の「成果物」を検索していただけます。

  • 成果物を検索
  • 事業を検索
  • 団体を検索
  • 「成果物」とは?
ジャンルから検索
アクセスランキング

アクセス数(9月分)

100位まではこちら

アンケートランキング

アンケートポイント(累計)

100位まではこちら

私はこう考える
テーマ別の新聞記事等を集めたコーナーです。
北朝鮮イラク戦争憲法改正教育問題自衛隊ダム建設死刑廃止天皇制国連公営競技・ギャンブル中国

日本財団 ABOUT US:別ウィンドウで開きます。

Top > 事業一覧 > 事業情報

基盤整備

団体名 日本科学協会
団体名ふりがな にほんかがくきょうかい
年度 2013年度
事業種別 助成事業
実施地域  
実施国  
事業金額
事業費総額: ¥7,200,000
助成金額: ¥7,200,000
事業内容 1.海洋・船舶科学研究助成事業の実施
海洋・船舶科学の振興を図るため、海洋・船舶科学研究に従事する若手研究者51名に助成し、若手研究者の育成及びその研究の奨励を行った。

2.科学振興のための研究助成と研究交流事業の実施
科学技術の振興を図るため、科学研究に従事する若手研究者267名に助成し、若手研究者の育成及びその研究を奨励した。

3.研究助成の推進事業の実施
若手研究者を対象とした2014年度の笹川科学研究助成及び海洋・船舶科学研究助成をより円滑に実施するため、募集・選考を行い、321名の助成計画原案を作成するとともに、2012年度をはじめとする過去の研究助成における実績資料のデータベースへの登録など資料整備を行った。

4.社会の変化に対応した独自の取り組み
難解な科学・技術の社会への浸透を図るため、神奈川県立生命の星・地球博物館見学会を実施し、一般市民のためにサイエンスコミュニケーションの機会を設けた。また、優れた高校生の課題研究に対し、その分野の専門家等から学校教育の枠にとらわれない指導を行うメンター制度を試行した。

5.教育・研究図書有効活用プロジェクト事業の実施
日本の企業や大学、研究機関の図書館、出版社及び一般の人々の協力を得て教育・研究図書を171,000冊収集し、中国の42大学及び1研究機関の図書館に245,013冊を寄贈した。また、「笹川杯作文コンクール2013」を開催した。




成果物  
備考