日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす

フリーワード検索


日本財団の「成果物」を検索していただけます。

  • 成果物を検索
  • 事業を検索
  • 団体を検索
  • 「成果物」とは?
ジャンルから検索
アクセスランキング

アクセス数(6月分)

100位まではこちら

アンケートランキング

アンケートポイント(累計)

100位まではこちら

私はこう考える
テーマ別の新聞記事等を集めたコーナーです。
北朝鮮イラク戦争憲法改正教育問題自衛隊ダム建設死刑廃止天皇制国連公営競技・ギャンブル中国

日本財団 ABOUT US:別ウィンドウで開きます。

Top > 事業一覧 > 事業情報

海外における船用機器等の検査に関する調査研究

注目度詳細
成果物アクセス数ランキング:886位 (19,203事業中)
成果物アクセス数:7,427
更新日 : 2019年6月15日

注目度とは?

団体名 日本船舶品質管理協会
団体名ふりがな にほんせんぱくひんしつかんりきょうかい
年度 1996年度
事業種別 助成事業
実施地域  
実施国  
事業金額
事業費総額: ¥3,003,000
助成金額: ¥3,003,000
事業内容 〇海外における船用機器等の検査に関する調査研究
(1) 概 要
  円高の定着、規制緩和等により、最近とみに外国製の船用機器等の我が国への流入の機運が増加している。一方、社会的な要望により規制緩和の流れを受けて、我が国の船用機器等に係わる検査制度についての見直しも検討が進められている。今後の見直しによって検査制度及び運用の変更が行われた場合には、関係事業場において新しい検査制度への対応によっては当会員の事業の存続に大きな影響を与えかねない重要な問題となる。
  このため、最近の諸外国における船用機器等の検査及び品質管理状況等を調査、比較検討し、関係企業の将来の経営基盤の安定・強化を図るに必要な対応資料の提供を行うことを目的とする。
  このような目的のもと、昨年度の西欧諸国に続き、本年度はアメリカ、カナダ及びパナマの3カ国の船用機器等の検査の制度について調査した。
(2) 調査対象地域及び事業場
  調査対象としては、先ず3カ国の船舶検査制度関係部署を最優先し、その他本調査に関して知識、関心を有すると考えられる企業、試験機関等を列挙し、訪問のアポイントが取れること、出張日程、コースが無理なく組めること等を考慮して決定した。
  都市名         訪問先及び所在地            備 考
 オタワ       Transport Canada             カナダ国運輸省
 (カナダ)
 セントジョージ   Saint John Shipbuilding Limited     造船所
(カナダ)
 ワシントン     USCG       (文字数制限によりここまで。以降は日本財団図書館を参照。)
成果物 海外における船用機器等の検査に関する調査研究報告書
「海外における船用機器等の検査に関する調査研究」の報告書
備考