日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす

フリーワード検索


日本財団の「成果物」を検索していただけます。

  • 成果物を検索
  • 事業を検索
  • 団体を検索
  • 「成果物」とは?
ジャンルから検索
アクセスランキング

アクセス数(10月分)

100位まではこちら

アンケートランキング

アンケートポイント(累計)

100位まではこちら

私はこう考える
テーマ別の新聞記事等を集めたコーナーです。
北朝鮮イラク戦争憲法改正教育問題自衛隊ダム建設死刑廃止天皇制国連公営競技・ギャンブル中国

日本財団 ABOUT US:別ウィンドウで開きます。

Top > 団体一覧 > 団体情報

Turtle Crew

たーとるくるー

注目度注目度1

注目度詳細
成果物アクセス数ランキング:1,498位 (7,142団体中)
成果物アクセス数:103
更新日 : 2020年10月17日

注目度とは?

最終更新日:2017年4月4日  
団体紹介ページ
団体種別 特定非営利活動法人  
郵便番号 −  
主要所在国 日本  
都道府県 鹿児島県  
市区町村 熊毛郡中種子町  
番地等 −  
代表者名 −  
代表者名ふりがな −  
電話番号 −  
Fax番号
e-mail −  
ホームページURL http://turtle-crew.com/  
所轄省庁名 鹿児島県  
設立年月日 2005/05/15  
定款または寄付行為にもとづく団体の目的と業務 この法人は、国内外の海洋域における自然環境及び生物、主としてウミガメの生態系について科学的な調査・研究を行い、その結果得られた情報・成果の有用な活用とその自然環境保護を目的とした活動を行うと共に、ヨット等を用いた海洋体験を推進する活動等により、地域社会への貢献、及び広く一般市民に対して海洋環境保護意識の普及・啓蒙を図ることを目的とする。
1.啓発事業
 うみがめまつりの開催、小学校やイベントでうみがめの写真を使ったカメ(紙)芝居を用い講演会の開催
 大人に向けた発信として、スライドショーの実施、及び音楽家とのコラボレーションやDVDの制作を行い、自然共生啓蒙活動を行う。
2.食品加工販売事業 
 中学校跡地を工房として借り、2013年9月より一次産業にあふれる「もったいないもの」を加工して付加価値をつけ、自然保護メッセージを添えて販売する事業開始。ただ寄付を募るのではなく、もったいないものを美味しく加工し、販売することで当法人の活動費とし、買う側の人は、美味しいものを食べ、当法人の活動を支えてくれるという仕組み。
3.情報の収集・提供及び情報誌作成事業
 主に会員に向け配布する活動内容の冊子作成、及び広く一般に向けた情報の提供のためにDVDなどの普及も視野に入れている。
4.ウミガメ調査保護事業
 北太平洋におけるアカウミガメの産卵数が隣の屋久島に次いで2番目に多い種子島を活動の拠点としていることから、県の調査の行き届かない砂浜の調査及びNPO法人日本ウミガメ協議会との連携により熊野漁港の定置網漁はまやま水産での魚に交じって混獲されるウミガメの身体測定及びタグ付けを行っている。
5.海洋体験事業
 2013年度より、ヨットの操船等を体験しながら、自然の素晴らしさ、楽しさ、厳しさを体で感じてもらう海洋体験を実施中。
6.ウミガメ国際交流事業
 種子島で生まれたアカウミガメの回遊経路にあたるメキシコ、ハワイとの国際子供交流を目指している。現段階では、各国のウミガメ研究員との間で可能性を探っているが実施に至っていない。また、将来的にはもっと多くの国とウミガメで繋がる国際交流を行っていきたい。  
備考    

沿 革
−  
※団体の性格等により、一部の項目が表示されない場合があります。
■実施事業
※事業名に "(実施中)" と表示されているものは、現在実施中の事業です。
年度 事業 助成金額(円)
2015 海洋体験事業 「ウミゴミガメを探せ」 〜 帆舟で海のゴミとウミガメ探しの冒険へ 〜(海の日サポート) ¥843,000
合計 ¥843,000