日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす

フリーワード検索


日本財団の「成果物」を検索していただけます。

  • 成果物を検索
  • 事業を検索
  • 団体を検索
  • 「成果物」とは?
ジャンルから検索
アクセスランキング

アクセス数(10月分)

100位まではこちら

アンケートランキング

アンケートポイント(累計)

100位まではこちら

私はこう考える
テーマ別の新聞記事等を集めたコーナーです。
北朝鮮イラク戦争憲法改正教育問題自衛隊ダム建設死刑廃止天皇制国連公営競技・ギャンブル中国

日本財団 ABOUT US:別ウィンドウで開きます。

Top > 団体一覧 > 団体情報

ハートピュア盛岡

はーとぴゅあもりおか

 

最終更新日:2011年7月13日  
団体紹介ページ
団体種別 特定非営利活動法人  
郵便番号 −  
主要所在国 日本  
都道府県 岩手県  
市区町村 盛岡市  
番地等 −  
代表者名 −  
代表者名ふりがな −  
電話番号 −  
Fax番号
e-mail −  
ホームページURL  
所轄省庁名 岩手県  
設立年月日 2001/04/01  
定款または寄付行為にもとづく団体の目的と業務 【団体の目的】
盛岡市の北部地域には、精神障害者の社会復帰施設がない。上田、緑ヶ丘、松園地区等約1万世帯あり、精神に障害を持つ人々も多く、相談施設もなお状況にある。今回、地域の精神障害者の社会復帰を図る施設として整備し、地域の障害者の自立を目指す施設作りをしている。
【団体の活動・業務】
地域活動支援センターとして、これまでも就労を希望する精神障害者に対し、企業への働きかけを行い、数名の就労を実現させてきた。こうした実績を踏まえ、更に拡大していく方途として障害者職業センター、ハローワーク、協力企業等の実習等の連携ネットワークを築き一般企業への就労を実現していきたい。また、現在行っている地域への貢献事業として、高齢者世帯、一人暮らし世帯等を対象とした「地域支援プログラム」を強化し、草取り、掃除等の環境整備や買い物代行などの充実を図っている。また、県内障害者事業所製作の商品を販売する店舗営業等を通じ、接客態度の醸成に努めている。
個別ニードを尊重した支援計画のもと、障害者の日中活動の場として確実に通所し、作業活動に参加し、仲間との関係作りを図っている。具体的な作業としてリサイクル衣料品を活用したウエス作り、缶つぶし、有機野菜栽培、手作りガラスなどの作業を継続している。
長期入院の退院者の方、自宅からほとんど外出できないでいる方、日中一人で生活できないでいる方などを対象として本人の希望で送迎を実施している。主な内容は昼食を交代で作る調理実習(毎日)、清掃(毎日)、ウォーキング(週間)、文化活動(月2回)ダンス等。本人のニーズに基づき文化活動や体力向上に努めている。
域活動支援センターとして、これまでも就労を希望する精神障害者に対し、企業への働きかけを行い、数名の就労を実現させてきた。こうした実績を踏まえ、更に拡大していく方途として障害者職業センター、ハローワーク、協力企業等の実習等の連携ネットワークを築き一般企業への就労を実現していきたい。また、現在行っている地域への貢献事業として、高齢者世帯、一人暮らし世帯等を対象とした「地域支援プログラム」を強化し、草取り、掃除等の環境整備や買い物代行などの充実を図っている。また、県内障害者事業所製作の商品を販売する店舗営業等を通じ、接客態度の醸成に努めている。
共通の問題を抱えた人々が集まり、お互いを支えあう援助技術を学びあっている。年1〜2回他機関と連携し、開催している。

 
備考    

沿 革
−  
※団体の性格等により、一部の項目が表示されない場合があります。
■実施事業
※事業名に "(実施中)" と表示されているものは、現在実施中の事業です。
年度 事業 助成金額(円)
2010 障害者支援施設(就労継続B)及び障害者グループホームの整備/民家改修 ¥5,080,000
合計 ¥5,080,000