日本財団 図書館


第三部門/特定分野の功績【21世紀若者賞】
工藤 啓(くどう けい)
(昭52.6.2生)東京都立川市
 
 昨今、急速に社会問題化している若年者の不登校、ニート、ひきこもり、フリーター等の問題に対し、社会参加と経済的自立を目標にさまざまな形のサポートを実践している。
推薦者:石山 義典
 
Mr. Kei Kudo (born June 2, 1977) Tachikawa City, Tokyo
 
 Working to address various youth-related social problems that have been emerging in recent years, Mr. Kudo is engaged in various forms of support intended to encourage social participation and economic autonomy for young people who do not attend school, so-called "NEETs," social dropouts, and casual employees among others.
Recommended by: Mr. Yoshinori Ishiyama
 
 アメリカに留学中であった工藤さんは、たまたま訪問したイギリスやドイツといった先進諸国で社会問題化していた、職業社会に移行困難な若者の存在を注視し、日本でも同様の問題が起こることを懸念し、留学先より帰国。2001年に若者が職に就き自立していくことを支援する任意団体、青少年就労支援「育て上げ」ネット、を設立し活動を始めた。
 若年者の支援活動を始めた当初は、働いていない状況にある若者を支援することに対して、地域社会、経済界、教育界などに理解をされず、国家全体でも注目される事業ではなかったため、事業展開をするための障害は大きかった。さらに、その年齢(当時24歳)からも、広く社会から支持を受けることは困難であった。
 しかしながら、働けずに、自立が難しい状況にある若者を「怠けている、やる気のない若年者」と切り捨てるような発言が目立った時期にも、目の前にいる若者の就労意欲と自立への志を見捨てることなく、粘り強く支援を行なった。その根底にあるのは、若者が働き、自立をしていくことは、個人やその家族に安心感と幸福感をもたらすとともに、次世代の若者を育むという点で、広く社会の安定的、持続的発展にも寄与するという信念である。
 特に、ニート問題が巻き起こった2004年以降からは、若年者の就業と自立への対策が国家的施策として大きく取り上げられる中、内閣府や厚生労働省といった中央省庁、埼玉県や福島県等地方自治体の関係の委員会の委員を務めるなど、これまでの苦難を乗り越えながら構築、蓄積したノウハウや経験を惜しみなく社会に還元している。
 現在工藤さんは、若年者に対する自立支援の第一人者を自負して活躍する一方、その大きな重圧につぶされないよう、日々、努力を怠らず、気概を持って活動している。
 
 
受賞の言葉
 自分の問題意識から始めた事業ですが、結果として社会に貢献していたのだと、今回の受賞で感じました。21世紀若者賞をいただき、非常に嬉しく思っておりますが、この受賞を力に、21世紀以降も事業が継続できるよう、目の前の課題に取り組みつつ、ひとりでも多くの若者が自立した、幸せな生活ができるよう支援をしていきます。
 
若者達の話を聞く定例会
 
若年者問題を考えるセミナー
 
「ジョブトレ」風景
 
パソコン指導
 
 
チラシ
(拡大画面:203KB)
 
Sadhana Thapa(さだな たぱ)
(1987.8.5生)ネパール
 
 ネパールの美しい自然と生活環境を守るための活動を次々と組織して若者、地域社会に拡げ、子ども達に環境保全の大切さを教え、環境・教育・産業分野で積極的なケナフ(環境植物)の利用を推進している。
推薦者:吉岡 大祐
 
Ms. Sadhana Thapa (born August 5, 1987) Nepal
 
 Organizing a series of activities intended to protect the beautiful natural and living environments of Nepal, Ms. Thapa is teaching children the importance of environmental preservation in the hope that this message will spread to young people and regional society.
 She is also promoting active use of kenaf (an environment-friendly plant) in environmental, educational, and industrial fields.
Recommended by: Mr. Daisuke Yoshioka
 
 13歳の頃サダナ・タパさんは故郷の村の周辺に建つ煉瓦工場群が吐き出す煤煙で村人達が呼吸病に苦しむのを見て、環境問題で自分達に何が出来るかを考え、当時増え始めたプラスチック袋が焼却により強力な煤煙、悪臭を放つことに気づき、同級生と『プラスチック袋ゼロ活動』を始めた。子ども達も参加して古新聞などから紙袋を作り、村内の店や家庭に配布してプラスチック袋の不使用を訴えたが、カースト制度に根強く残る女性差別や社会の無理解により、村人から「女が余計なことをしている」などと批判を受け、活動は強制的に中止させられた。
 この失敗を糧に、通学先の学校にエコ・クラブを設立し、『1校・1遺産保存運動』を提唱した。この運動は世界遺産の古都バクタプール周辺に残る各文化遺産を周辺校がそれぞれ担当して清掃や参拝客の整理などを行うもので、参加校も増え、若者や地域住民も参加する大きな運動に発展し、地元でも評価されて現在も続いている。
 2001年、積極的な活動が環境省に認められ、サダナさんは『第3回こどもエコクラブ・アジア・太平洋会議』にネパール人学生を代表して参加し、ネパールの河川汚染問題について発表し司会も務めた。会議を通して、自然環境体系の大切さを痛感したサダナさんは帰国後、会議で学んだことを政府刊行の子供向け雑誌、新聞などで発表し、エコ・クラブで、(1)グリーン活動、(2)クリーン活動、(3)リサイクル&ユース活動の3つの活動を立ち上げ、荒廃地への植林、古紙や食用油の再利用などを積極的に行った。活動はモデルケースとして他校のエコ・クラブにも広がった。翌年、女性環境保全委員会に参加して環境保全について更に知識を深めると共に、学業の傍らエコ・カウンセラーとして子ども達に環境保全の大切さを伝えるなど、活動の幅を広げている。
 2004年、同国で古くから栽培されている環境植物・ケナフを、環境、教育、産業の3分野で活用することに取り組み、世界初の“子ども環境ケナフ会議”を開催して大成功を収めた。現在、NGO「ネパールケナフ開発」を設立し、環境科学技術省とケナフを使った環境・教育・産業支援活動に取り組んでいる。
 
 
受賞の言葉
 今回の受賞は、私にとり大きな励みとなりました。大きな組織のこのような名誉ある賞を受けたのは、私のこれまでの人生で初めてのことです。私は日本を訪問する素晴らしい機会、そして、さまざま分野の有識者の方々と交流する機会さえも与えていただきました。
 常陸宮殿下が私にお声をかけてくださり、授賞式終了後には、私の意見に熱心に耳を傾けてくださったことに非常に感激しております。私の活動を高く評価して頂いたことを大変嬉しく思っております。私にとってだけでなく、ネパールで福祉活動に携わっている若者にとっても大きな励みとなります。これが受賞から得られる最も重要な面であると考えています。女性が社会分野の活動に参加することは、ネパールではあまり評価されていません。最後になりますが、この賞は私の人生にとり最高のものであり、私が今後進むべき新たな道を開拓してくれることでしょう。
 
環境・教育・産業分野の有識者とパネルディスカッション
 
子ども達と共に「カトマンズ宣言」
(第1回子ども環境ケナフ会議)
 
天然資源ケナフを活用する
 
子ども達へ環境の大切さを伝える
 
子ども達の自立支援活動


前ページ 目次へ 次ページ





日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION