日本財団 図書館


13. 恵那(えな)のまつり太鼓(だいこ) (岐阜県)
― プロフィール ―
 私達「恵那のまつり太鼓」は知的障害者授産施設「恵那たんぽぽ作業所」の太鼓チームです。「恵那たんぽぽ」では利用者全員で太鼓をやっています。太鼓の代わりに孟宗竹という竹を使って演奏しています。
 皆太鼓が大好きです。普段は仕事を頑張ってやっています。仕事をやりながら太鼓の練習を頑張っています。太鼓が生活の中の楽しみの1つとなりました。演奏に出かけていく事も増え、今は恵那市内だけでなく、市外や県外にも演奏に出かけていく事も増えました。太鼓を演奏する事で、私達の気持ちが伝わり、皆さんにも楽しい気持ちになってもらえたらと思っています。私達はいつでも一生懸命打ち、聞いていてくれる人に感動してもらえる事を目指しています。今、私達は「和」という曲を一生懸命やっています。太鼓も色々な太鼓がある様に人にも色々な人がいます。皆が協力することによって、色々な事が出来ると思います。
 そんな思いでこの曲が出来ています。私達の息を合わせていい曲になる様に頑張っていきたいと思います。
 
 
― 実践報告 ―
 私達「恵那のまつり太鼓」は知的障害者授産施設「恵那たんぽぽ作業所」の太鼓チームです。
 恵那のまつり太鼓は平成2年富岳太鼓さんに学び太鼓を始めました。
 恵那たんぽぽでは、利用者全員で太鼓をやっています。太鼓の代わりに孟宗竹という竹を使って演奏をしています。たんぽぽの大きな行事では全員での太鼓演奏を行っています。
 皆太鼓が大好きです。普段は仕事をがんばってやっていますが仕事をやりながら太鼓の練習を頑張っています。太鼓が生活の中の楽しみの1つとなりました。
 演奏に出かけていく事も増えてきました。私達が太鼓を演奏する事で聴いて下さる皆さんに私達の気持ちが伝わり、楽しい気持ちになってもらえたらと思っています。私達はいつでも一生懸命に打ち、聴いてくれる人に感動してもらえる事を目指しています。
 今、私達が頑張ってやっている曲が今日演奏する「和」という曲です。太鼓にも色んな太鼓があるように人にも色んな人がいます。皆が協力する事で色んな事が出来るのだと思います。
 そんな思いを込め、この曲は作られています。前回披露した時より、アレンジを加えて曲を練習してきました。皆で息を合わせていい曲となる様頑張って打ちたいと思います。
 では聴いて下さい。


前ページ 目次へ 次ページ





日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION