日本財団 図書館


練習問題
(問1)ナブテックスシステムについて次の問に答えよ。
(1)ナブテックスシステムにおいて、相互干渉を防ぐために海岸局はどのような放送システムをとっているかを述べよ。
(2)国際ナブテックス受信機と日本語ナブテックス受信機の機能及び性能上の違いについて述べよ。
(3)日本語ナブテックス放送局が放送する情報のうち、受信を拒否できない情報の種類と、その指定文字を記せ。
 
(問2)下記のうち、MF/HFデジタル選択呼出装置及びVHFデジタル選択呼出装置の性能要件が同じなものには○印を、同じでないものには×印を( )内につけよ。
( )(1)呼出しのシーケンスと送信フォーマット
( )(2)DSC呼出の変調速度
( )(3)受信機入力起電力が1マイクロボルトの信号を受信したときの誤字率
( )(4)空中線電力
( )(5)マーク周波数及びスペース周波数
( )(6)DSC呼出を受信したときの警報機能
 
問3)インマルサットシステムについて次の問に答えよ。
(1)インマルサット通信に使用される4衛星の配置を示せ。
(2)インマルサット高機能グループ呼出しで特定できる船団呼出しの種類及び海域呼出しの種類を列挙せよ。
 
(問4)狭帯域直接印刷電信システムについて次の問に答えよ。
(1)狭帯域直接印刷電信システムで使用されている誤り訂正方式名を挙げよ。
 







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION