日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 社会科学 > 政治 > 成果物情報

私はこう考える【公営競技・ギャンブル】

 事業名 組織運営と事業開発に関する調査研究
 団体名 日本財団(The Nippon Foundation  


1990/04/14 朝日新聞夕刊
おじんの殿堂、モテて変身 競馬・競輪・競艇場、トイレ改修
 
 「おやじギャル」といわれる若い女性が競馬場、競輪場、競艇場で目立ち始めている。ボーイフレンドに誘われてデートのついでにやってくる。1レース当たりのかけ金は、500円前後と少ないが、赤えんぴつと予想紙を持ち発券場に駆け込むボディコン姿は、とかくすさんだイメージの公営ギャンブル場をなごませる。本当の「おじん」たちは「華やいだ気分になって、いいねえ」とまんざらでもなさそうだ。ギャル攻勢にあわせて、トイレを改修するなど「汚さ」を一掃しようとする競馬場なども出てきた。
 「おやじギャル」とは競馬やパチンコなど、「おじん」の趣味を楽しむ若い女性を指す新造語。競馬ブームがきっかけで約2年前から雑誌などで紹介されてきた。
 8日から今年度のレースが始まった大井競馬場(東京都品川区)。中央競馬の馬が出走した日は、3万人以上の客でにぎわった。茶、黒、紺系統のジャンパーや背広を着た男性の中に、青、赤、白色などのあでやかな服を着た若い女性の姿が浮かび上がる。墨田区のOL(19)は、「彼に誘われて来ました。2回目です。1レース300円ずつかけています。前回は予想が当たり、2万円もうかっちゃった」。品川区のOL(25)は競馬新聞と赤えんぴつを手にして「昔はかけごとをやる人なんてちょっと、と思っていたけど今は気がねなく来れます」と話す。
 女性客から出された要望は「トイレが少ないので改善して欲しい」「女性向けの専門紙を出して欲しい」「女性の案内係が必要」など5項目だった。
 同組合の仲田和雄庶務広報課長は「女性からの要望のうちトイレの改修は今年度中に着手したい。はずれ馬券やたばこの投げ捨てで汚い印象を持たれているので、美しい環境にしたい」と話す。
 中央競馬会も毎年、牝馬(ひんば)の女王を決めるオークス開催日を「レディースデー」に決め、女性の入場料を半額にしたり、先着順に記念品をプレゼントするサービスをしている。
 若い女性が目立つのは、競輪場や競艇場も同じだ。立川競輪を主催する立川市公営競技事業部によると、2年前に約7500万円をかけて、場内のトイレ19カ所のうち11カ所を模様替えした。便器の色を白からブルーに。女性用は壁をむき出しのコンクリートからピンクのタイルに張り替えた。天井にスピーカーを設置し、映画音楽などのBGMを流している。同部は「施設がきれいになれば若い女性も来る。将来的には婦人専用席も設けたい」と話している。
 東京都大田区の平和島競艇でも、女性客がふえ、3月から始まったスタンドの改修工事にあわせて、男女のペア席を50席から100席に増設、婦人専用席も約30席を新設する計画でいる。
 
 
 
 
※ この記事は、著者と発行元の許諾を得て転載したものです。著者と発行元に無断で複製、翻案、送信、頒布するなど、著者と発行元の著作権を侵害する一切の行為は禁止されています。








サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
54位
(28,647成果物中)

成果物アクセス数
161,736

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2017年3月25日

関連する他の成果物

1.私はこう考える【北朝鮮について】
2.私はこう考える【中国について】
3.私はこう考える【ダム建設について】
4.私はこう考える【死刑廃止について】
5.私はこう考える【天皇制について】
6.私はこう考える【国連について】
7.私はこう考える【自衛隊について】
8.私はこう考える【憲法改正について】
9.私はこう考える【教育問題について】
10.私はこう考える【イラク戦争について】
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から