日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 社会科学 > 政治 > 成果物情報

私はこう考える【国連について】

 事業名 組織運営と事業開発に関する調査研究
 団体名 日本財団(The Nippon Foundation  


1993/08/06 朝日新聞朝刊
国連安保理改革:下 課題多い常任理入り(みんなのQ&A)
 
Q 日本は国連安全保障理事会で常任理事国になるべきですか。
A なるのが時代のすう勢だ、という声もありますが、それにしても、常任理事国として何をするのか、理念が問われるでしょう。五大国を中心とする安保理の「体制派」に組み込まれるだけでは、「大国志向」との批判を受けかねません。まずは国連に貢献し、途上国の信頼を得たうえでなるべきだ、との意見も根強くあります。また、拒否権を持たずに入ることにどれほどの意味があるのか、という疑問も出てきそうです。同じく常任理事国入りを希望しているドイツは、「拒否権なし」などの条件は受け入れられない、という立場を取っており、日本と一線を画しています。
 
Q 日本にとって、メリットはあるのですか。
A まず情報が得やすくなります。安保理の協議は非公開で進められるため、その内容を知るにはメンバー国から聞き出すしかありません。常任理事国として協議に加われば世界の動きが如実にわかり、外交政策の立案に役立つはずです。
 
Q 各国は、日本の常任理事国入りをどう見ていますか。
A 事務総長の中間報告によると、米国、オーストラリア、オランダは国名をあげて支持しています。ブラジル、ナイジェリア、クロアチアなど八カ国は、間接的な表現で日本やドイツに対する支持を示唆しています。
 
Q 米国の支持があれば、日本の常任理事国入りは時間の問題ですね。
A そうはいきません。常任理事国の構成を変えるには国連憲章の改正が必要です。総会が三分の二の多数で採択し、安保理の五常任理事国を含む三分の二の加盟国が批准しなければ発効しません。米国務省の担当者は、日本の常任理事国入りに消極的な英国やロシアなどを説得する、と言っていますが、たとえ五大国が賛成に回ったとしても、具体的な構成をめぐって、途上国の意見は容易にまとまらないでしょう。少なくとも数年はかかる、というのがおおかたの見方です。
 
Q 常任理事国になれば、色々な義務を負うのでしょうね。
A 一番よく言われるのが経済的負担の問題です。米国が日本を支持するのも、平和維持活動(PKO)などの費用負担への期待があるからでしょう。PKOの費用は通常予算とは別に割り当てられ、常任理事国はとくに多くを負担しているわけですから。軍事的貢献の問題もあります。「日独の軍事的役割強化を促すべきでない」(米紙ニューヨーク・タイムズ社説)との指摘がある一方、各国の意見書では、常任理事国の資格として軍事的貢献をあげる国が目立ちます。国連ではPKOの見直しが進んでおり、日本はどう対応するのか、憲法との関係を議論する必要がありそうです。
 
Q なるほど。
A 安保理改革では、常任理事国の構成に注目が集まりがちですが、国連全体の改革も視野に入れなければなりません。安全保障は総合的に考えねばならず、その意味で教育、保健、文化などの分野を担当する経済社会理事会の改革なども大きな課題です。
(三ツ松千佐子=外報部)
 
 
 
 
※ この記事は、著者と発行元の許諾を得て転載したものです。著者と発行元に無断で複製、翻案、送信、頒布するなど、著者と発行元の著作権を侵害する一切の行為は禁止されています。








サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
86位
(28,943成果物中)

成果物アクセス数
134,170

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2017年7月8日

関連する他の成果物

1.私はこう考える【北朝鮮について】
2.私はこう考える【中国について】
3.私はこう考える【ダム建設について】
4.私はこう考える【死刑廃止について】
5.私はこう考える【公営競技・ギャンブル】
6.私はこう考える【天皇制について】
7.私はこう考える【自衛隊について】
8.私はこう考える【憲法改正について】
9.私はこう考える【教育問題について】
10.私はこう考える【イラク戦争について】
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から