日本財団 図書館


(5)航路不明
 
<港・旅客船ターミナル>
・港の駐車場を整備する
狭いスペースの駐車場内に廃棄処分される車が数台見受けられる。尚狭くなっている。早く処理して広い駐車場にしてほしいです。
・乗船経路への屋根の設置
雨の時の屋根をつけてほしい。
各港の乗船経路に雨や風を防ぐための屋根やひさしをつけてほしいです。
下船してから、タクシーやバス乗場まで、雨よけ廊下を作って欲しい。
・乗船経路への屋根の設置
待合所から乗船口までの屋根付歩道(潮の満干に対応できるリフト式)。
待合所より乗船経路に雨や風を防ぐための屋根やひさしをつけてほしい。
乗船の階段をなくすること乗船のときに雨や風を防ぐ屋根がほしい。
雨降り等乗り降り等傘をかぶって階段上り下り大変危く感じる。特に風の強い日等、屋根、風よけ対策があったら好いと思う。
・階段の傾斜をゆるやかにする、または昇降機を設置する
車いすや足の不自由な人も簡単に乗り降りできる様にしてほしい(タラップを改善してほしい)
乗船タラップをぐらつかさないで安全にしてほしい。
潮の干満時にハシゴで乗船するのに不便である。急こうばい。
船への乗降が潮の干満によっては、タラップが傾斜が急で危険であると思う。2段式のタラップで安心して乗降できるように改善してもらいたいです。タラップが急であると高齢者の方の乗降が非常に危険であります。
・ボーディングブリッジを設置する
奄美大島、大島本島の港の様に、タラップの階段を使用しなくってすむ様、他の港もなることを希望します。
鹿児島の港では早く行ってとどけたら、船の中まで車で乗せてくれる。障害者全員にはわかってもらってない。だからボーディングブリッチを早く作ってほしい。
乗船するボーディングブリッチがほしい。
二階の待合所より通路にて、船に直接乗れる様になれば便利で大変に安全では。
待ち合所から直接船にのりこめる様にして欲しい(名瀬港みたいに)。
<船舶>
・階段の傾斜をゆるやかにする、または昇降機を設置する
船が大きくなったことは良いことだが、階段が多くて長い。風、雨を防ぎエレベーターがあったらよい。
船に乗る時、特に雨の時等、階段での乗り下りがなくなるとうれしいですね。荷物をかかえて階段下りるのはこわいです
船の階段がおおい、高い。
港から船に入るまでの階段が多すぎる。
すべての船に階段をなくしてほしい。船内でなく港から船に乗る外階段の事。
<その他>
(1)共同フェリーに車を積む時は、車に乗って居る人を船に全員乗せてほしい。大きい船が運航して、正月・盆等は外の船にものれないで困って居るのに、運輸局の役員は何を考えて居るのか!!昔の悪大官を連想思出す。空船で走っているのに?
船内の臭いをなくしてほしい。更衣室があると便利。応対をもうすこし明るく。食事をやすくしてほしい。
高齢者の全国上位にランクされている奄美地区又毎日出航しており、離島の経済を担ってる航路としての役を主眼におき、障害者や高齢者に拝領して、車椅子かゴルフ場での選手送迎車に類する設置等は、必要ではないだろうか。飛行機の利用出来ない庶民の立場になって。
港の近くに住み船旅が全ての面で便利なので、利用している。しかも終戦後から船を利用しており昔の船に比べたら、最近の船旅は文句のつけ様がない。しかし、高齢者や障害者に対する心のこもった配慮にはもっと取り組む必要があるかも知れない。
売店、レストランの開店時間がきまっているので軽食などを売る自動販売機などの設置してほしい。
待合室より乗船口までが遠い(特に雨天の場合は不便)。
少々運賃が高くてもスピードが出る船があればよい。
便が増えれば便利。







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION