日本財団 図書館


6.1.97 F.1.97 plant life-cycle documentation
 プロジェクト管理、設計、契約関係、規格関係および廃棄のドキュメントなどプラントの生涯を通じて得られる全てのもの。
 これには、プラントの生涯が終わるまでに得られた全てのデータが含まれる。
 
 ドキュメントの集まりでプロセスの運転と保全に関するもの。
 これらのドキュメントには、運転報告書、プラントデータ、安全及び事故報告書、保全報告書、プラント運転中に発生する全ての残留物の廃却記録、ならびに製品販売に関する経済情報が含まれる。
 
 プラントによって年間で生産される製品の質的かつ量的な記述である。
 性能要求は通常、製品毎に時間毎に述べられる。プラントの品質に関して品質評価が加えられる。それは連続運転中での主たるシャットダウンの間隔、必要な復旧時間や生産高などである。
 
 情報のドキュメントでプラントの廃棄、改修、倒壊、及び規格の承認などの関するもの。
 
 詳細設計と工事されたプラント間の相違を解決し、監督官庁やクライアントから求められた全ての試験を行い、機能試験の為にプラントを始動させる許可を取り付ける。
 
 完成され引渡し準備が完了したプラント機械システムは完成し、オーナに引き渡され、運転待ちの状態。
 
 プラントアイテムに対する技術上や商業上の要求事項が解決され複数のサプライヤに価格が提示されるプロセス。
 
 プロセスを監視し制御するメカニズムやシステムの説明書きや説明図。
 
 概念設計時に作られるプロセスを監視し制御するメカニズムやシステムの内部的な説明書や系統説明図。
 
 系統図のドキュメントで、機器装置や他の中間接続、主たるプロセス制御機能、および主たる流体特性を記述していて、物理的で遷移する特性や物の量、エネルギーの量が含まれる。
 
 プラントアイテムや機器、あるいはサービスなど必要となるプロセスが、購入もしくは要求される。
 
 プラントに組み込む為にサプライヤから調達するプラントアイテム。
注:調達品の状態には次のようなものがある;
- in_fabrication;
- accepted;
- shipped;
- delivered_to_site.
 
 完成したプラントに物理検査が執行され、当該プラントが詳細設計に適合していることを定める。詳細設計図とその他のドキュメントは、検査中で発見されたプラントの変更を反映して更新される。
 
 概念設計を初期プラント空間系統に発展させるアクテビティ。
 
 プラントフロー計画の基本パラメタを定義するアクテイビティ。
 
 新規のプラントにまつわる主な危険が、どのようにしてプラントでは勿論、一般サイトや周辺の全ての作業者の安全性を確保するかの方向性を示す設計を行う。
 これらの危険は初期の設計検証時点で、プロセスでの特定の化学や機械の特性に関して、化学や火災および健康に及ぼす障害を明らかにしなければならない。
 
 サイトの図面や配置図面、およびその他のドキュメントを用いて、プラント建設のための契約予算とスケジュールにそってシーケンスを決める。サブコントラクタからサイトの準備や建設、およびプラトの試験に必要なサービスを決めること。詳細建設図面やスケジュールをプラントや仮設の構造物の各部分毎に作ること。
 
 プロセスプラントの要求に応じた建設設計を作成するのに必要なアクテイビティ。
注:これらのアクテイビティには、プロセスや計装システムの詳細設計、配管および計装ダイアグラムの作成、およびアイソメ図や3次元CADモデルによる詳細機器配置、などの機械、電気、及び土木システムを設計することが含まれる。
 
 概念プロセスとプラント設計を統合して、プラントフロー計画のパラメタを決める。
 
 ユニット運転や機器寸法、関係する化学特性に応じた初期ロジックと安全要求の結果の累積によってもたらされる基礎的なプロセスフローを示す系統図を作成すること。
 もし設計アクテイビティが既存のプラントへの修正や付加であったら、既存プラント情報は、プロセスフローダイアグラムに反映されなければならない。
 
 プロジェクトのアクテイビティを開始し実施していく為の管理、許可、命令、方針、および手続き。
 
 ドキュメント類であって標準の手順、標準のソフト、あるいは標準の様式など決めていて、プロジェクトでの全てのアクテイビティに適用される。このドキュメントは、全てのアクテイビティがどのように執行され、承認され、遭遇するいろんな制約を示している。
 制約には、費用の限度、会計、法的な制約、社会経済要因、およびプラントの生涯を通じてのビジネスプラクテイスがある。
 
 プラントの建設にいくらかかるか、どう支払うか、そして何時支払うかを記述したドキュメント。それは、一般会計であってキャシュフロー計算書である。
 
 プロジェクトの為に特に作成された手順、標準、ガイドライン、仕様書およびコード。これらのドキュメントは、加筆、修正あるいは標準に仕立てられる。これらのドキュメントの部類は設計基準に基づいて展開される。
 プロジェクト特有のドキュメントは、P&IDや設計の段階を通して作成される。
 
 プロジェクトを遂行する人材、ツールや資金を獲得すること。
 
 2社間の契約でサービスや割当られた支払いに関するもの。
 
 建設会社のリストであって、プラントを建設に十分でそれを請け負ったいるもの。
 
 機器や材料をいろんなサプライヤからプロセスプラントで受取るプロセス、機器や材料が購入仕様に合致していることを検査するプロセス、それらを工事や保全に引渡すプロセス、もしくはそれらをサプイライヤに返却するプロセス。
 
 オーナ又は運転者と管理監督者間の相互の合意。
 
 管理監督者からアクテイビティ開始の承認。
 
 連邦政府、州、あるいは地方の法律、規則、あるいは標準であって、プロセスプラントに関していろんなアクテイビティに影響するもの。
 管理監督者からの要求事項は、エンジニアリング、建設、運転や閉鎖などの適用されるが、無制限ではない。
 
 管理面で提出されるドキュメントのことで、あるアクテイビティを続けることの承認や、ある問題を解決する為の行為を要求するものである。
 この承認要求は、多くの場合、会社があるアクテイビティに対して金銭を充当する要求である。







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION