日本財団 図書館


16-2 コンサルタンツ研修事業の延受講者数
 本事業は、協会設立当初政府の補助金により海外技術協力振興事業の一つとして「コンサルタンツ研修事業」の名称で昭和63年度まで実施した。
 
(注1)普通(A)コース 初任者を対象とした国際コンサルタントとして必要な知識と技術を修得させるための研修。
   特別(B)コース 海外のプロジェクト関連の国際事情、経済、技術協力及び運輸に関する諸問題についての専門的知識の研修(講演会方式)。
語学(C)コース 国際コンサルティング業務に必要とする基礎的な語学(英語、西語、仏語)の研修。
(注2)63年度は、プロフェッショナル レポート ライティング、コンサルタント業務等コンサルタントとして必要な専門知識を修得させるためのコンサルタント実務研修として実施した。
 
 
(注)・平成元年度は日本財団の補助事業による「海外運輸コンサルタント強化対策事業」として、また、2年度からは「海外運輸技術協力に関する研修事業」として講演会と技術研修で実施した。
・平成10年度は日本財団の補助事業による「開発途上国の運輸分野国際協力に関するセミナーの開催事業」として実施した。
・平成11年以降はセンター基金事業「運輸分野国際協力セミナーの開催事業」として実施した。
 
 
(拡大画面:392KB)
 
(拡大画面:415KB)
 
 
(拡大画面:415KB)







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION