日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 産業 > 商業 > 成果物情報

伝統的地場産業の再生・育成に関する研究

 事業名 伝統的地場産業の再生・育成に関する研究
 団体名 地方自治研究機構 注目度注目度5


(3)宮古観光についての意見アドバイス
【はじめて宮古島に来た人の記述】
・タクシーの運転手さん、お店の人が親切で感激した。自然の美しさだけでなく、人の温かさのおかげで、宮古島の印象がとても良くなった。ほどほどの感じがとっても良かった。また是非訪れたい(女性・30代)
・ビーチにゴミがあるのが悲しかった。海に来た人がきちんと持ち帰ってくれればもっともっときれいな海になると思う。一人ひとりのマナーの向上をのぞみます(女性・30代)
・駐車場がわかりにくかった。市街地の道が狭い(女性・40代)
・路上の案内標示はもう少しわかりやすくしてほしい(男性・30代)
・道路の街灯がもう少しほしい。トイレが詰まっていることがある(女性・20代)
・リゾートホテルに宿泊しとても快適だったが、貝殻工作等いかにも付け焼き刃的なイベントには少しがっかりした。体験的なイベントなら名人とはいかなくても、地元をよく知っている人に教えてもらいたかった(女性・40代)
・レンタカーを借りたが、ナビがなく、案内マップではわかりにくかった(女性・40代)
・国籍、老若男女を問わず不安なく、気持ちよく利用できるよう、各ビーチのトイレ(洋式)、シャワールーム施設を充実させてほしい(男性・30代)
・環境破壊は最低限にとどめてほしい(男性・30代)
・島内の移動手段がない。トロリーバスなどで移動できたらうれしい(女性・40代)
・天候に恵まれ、大変楽しく過ごすことができたが、もし台風や雨だったら、どうしていたのかと思う。雨の時でも楽しめる事があればいいと思う(女性・30代)
・このまま自然や海の美しさをずっと維持して欲しい(女性・10代)
・マンゴーの販売を増やしてほしい(女性・10代)
・路上の標識やマップ上の標示がわかりにくく、迷った。標識が消えているところもあった。観光地とされているところのトイレがもう少し整備されていると助かる(女性・20代)
・レンタカーで移動したのだが、路上の案内標示が少なすぎる。海水浴場の施設が未整備で子ども連れには不便さを感じた。新城海岸はとても良かったが、せめてトイレとは別に水道やシャワーがないと不衛生で残念(女性・40代)
・街なかの通りがドブ臭い(女性・40代)
・マンゴーの島なのにあまり関連の商品もなかったし、お盆までに完売とは残念!(女性・40代)
・道路標示が小さく見にくいので、もっとわかりやすい標示を増やしてほしい(男性・40代)
・以前石垣を訪れたことがあるが、宮古は石垣と比べると観光で生きているのではないなという印象を強く持った。何に対してもあまり積極的ではない。自然を大切に、宮古の生活をもっと強く打ち出す事ができたら、島の活性化にもなると思う(女性・50代)
・海の温暖化により珊瑚が減ったということがとても心配。ビーチのまわりもあまり開発されず自然が多く、とても広いと思います。あまり開発が進みすぎて自然が破壊されることがないように祈っています。大変すばらしい島でした。ありがとうございました(男性・30代)
・吉野海岸がよかった。このまま穴場的な存在であって欲しい。直行便でいける島の中では素晴らしいと思った(男性・40代)
・タクシーにワゴン車を用意してほしい。家族5人だと観光タクシーも2倍になり不便(男性・40代)
・地域の人々の生活と観光とのバランスを保ちながらの開発を進めてほしい(女性・30代)
・自然環境を美しいまま保ってほしい(ゴルフ場や大きなレジャー施設はいらない)(男性・20代)
・レンタカーで移動するときに看板が少なくて迷ってしまった。もう少しわかりやすくしてほしい(男性・30代)
・あまり観光開発せずに田舎に徹すること。橋や護岸工事などこれ以上すべきではない。今ぐらいの自然保護と開発のバランスを維持すべき(男性・30代)
・きれいな海を守ってほしい(男性・30代)
・リゾートホテルに泊まったが、フロントの人たちが現地のことをあまりにも知らなさすぎる。(現地のレンタカー店の方が良い観光スポットを教えてくれた)。もっと現地の人や企業との交流を深めて勉強すべき(男性・30代)
・去年、一昨年は沖縄本島に行ったが、宮古島へ来て、ここが絶対一番いいと思った。必死になって遊ばなくても、海がとても好きなので本当に楽しむことができました。ヤシガニ探しも鍾乳洞探検もフィッシングもしたがどれもとても楽しかった。8月だというのに人があふれる感じがなく、プライベートな感じで楽しむことができた。宮古島はこのまま変わってほしくないと思う。何一つ不満はありません。おみやげの種類が少ないとも思うが、ないものはしょうがないし・・・。また来たいと家族4人で思っています(女性・30代)
・いつまでも、このままで!(男性・30代)
・バスの便がよくない。公共交通機関がないこと(女性・30代)
・レンタカーのみの交通・移動が不便。民間の観光ツアーの利用しかない(男性・50代)
・マリンスポーツの価格がもっと安かったら、たくさん楽しめていいと思う(男性・30代)
・公衆トイレのメンテナンスをしてほしい。母が困っていた。ビーチに公衆用のシャワーを作ってください(男性・40代)
・道路が非常に整備されていることに驚いた。今後もなるべく自然破壊のないよう配慮していただきたい(男性・20代)
・ゴミ捨てに関する罰則条例を作ってもよいと思う(男性・20代)
・このまま自然がこわされずに、きれいな島であり続けてほしい。伊良部島の海に行ったが、海の中にビニールがあったり、海岸にゴミが落ちていたり、観光客のモラルが問われていると感じた(女性・30代)
・観光地に行くのにずいぶん道に迷ってしまった。ガイドブックにでているような場所はもっと多くの標示がほしい。宮古島についてから空港やホテルにおいてあったガイドブックが北海道で買った何冊かの本よりもとても見やすく助かった(女性・30代)
・民謡酒場を作ってほしい(女性・30代)
・宮古空港でもらったパンフレット(観光ガイドブック)に載っていたレストランに行ったが、無くなっていたので、もう少し細かくチェックをしておいて欲しい。八重干瀬にも行ってみたかったが、もう少し安くしてくれたほうが行きやすい。大人一名5,000円程度で行けるようにして欲しい(男性・40代)
・美しい自然は、そのままにしてエコツアーなどの企画をたくさん作っていけばいいと思う。自然破壊のない開発ならばアジアのリゾートのようなホスピタリティがあり、沖縄らしいインテリア(地元の作家の作品など)のあるリゾートホテルがあるといいと思う。バリやプーケットのような。海外リゾートのまねではなく、あくまでも沖縄にこだわってほしい(女性・30代)
・もうちょっと見るところがあると良い。(男性・20代)
・ビーチには、シャワーの設備は必ずほしい。町中下水のにおいが少々臭い(女性・40代)
・観光にもう少し力を入れたらもっと発展すると思う。交通が車以外無く、レンタカーがない人は不便ではないか(女性・20代)
・ホテル、ダイビングショップは良いが、ガソリンスタンド、土産物屋、マッサージ、車のレンタル等の接客に少し不満な面がある(男性・30代)
・宮古島タウンガイドが大変役に立った。ドライブの時はいつも見ていた。割引サービスがあったのも良かった。観光客を多く呼ぶのは良いことだが、このきれいな海がずっと変わらないようにすることもとても大切だと思う。無駄に自然を破壊しないで守っていくようにした方がよい(女性・20代)
・車を運転できない人の島内の移動観光手段が不便。飛行機の離発着時間が極端で東京発早朝便や宮古発夜便で不便(女性・30代)
・豊かな自然をうまく守っていってほしい。この海の美しい色の景色を大切にしていくことが、各地の人がたくさん訪れることになると思う。自然を大切にした開発をする。ゴミの処理の仕方も将来のことを考えて行っていくことが美しい海の色を守ることだと思う。大きな美しい景色が来た人の心を癒してくれる。池間島の女子トイレの水道が閉めても水が出てきた(女性・50代)
・スナックがひしめいている区画をもっとアピールしたらいいと思う。夜のスポットとして。吉野海岸へ行ったが観光ガイドブックにあまり載っていないのに大変すばらしかった(男性・30代)
・観光PRをもう少し実施した方が良いと思う(男性・30代)
・島全体が開発(土地改良、特に市街地は道路拡張等)されすぎて、宮古らしい風景がない(女性・40代)
・ガイドマップのお店が無くなっていた。コインランドリーも無くなっていた。探し回った(男性・40代)
・ちょうどお盆だったということもあるが、閉まっているお店が多く、食べる場所に困った。そういうときのヘルプがあればもっと良かったと思う。移動手段としてバスも利用したいので、バス情報も教えてほしいと思う(女性・20代)
・こんなすばらしい海があるのに道標などの整備が不十分で車で迷うことが多かったのが残念だった。逆に言えば、あまり観光地化していないところが良いのかもしれない。特に、伊良部島は素晴らしく、感動しましたが、道案内の道標がきちんとできていないので目的地に着くまで迷いました。でも、素晴らしかった。また、是非来たいと思う(女性・50代)
・吉野海岸の駐車場や道路がもっと大きくて広いと良い。情報が少ないので、宮古島でもらえるフリーのガイドブックを行く前に旅行会社から貰えるといい。旅行地を選ぶ際も役に立つと思う(男性・20代)
・どの浜に行っても海は美しいが、マナーの悪い観光客のせいかもしれないが、本当にゴミが多かった(女性・20代)
・道路標識を分かりやすく。店員や街の人がしつこくないのが、とても良かった。必要なときは、とても親切なのでうれしかった。レストランの味付けはしょっぱすぎだったが、島内の店は薄味で美味しかった。味付けの好みを聞いてくれるとうれしい(女性・40代)
・一つひとつの値段が高い。宿泊先のホテルのことだが、初めてきた人たちに挨拶をした方がいいのではないかと思う。あとは、良かった。(女性・10代)
・今のままの美しさを保ってほしい(男性・30代)
・景色がきれいで満足。海を十分に満喫した。このまま海がきれいなまま、自然を守ってほしい(女性・40代)
・私たちの移動の交通手段はレンタカーだったが、道に標識がなくて、少し迷った。もう少し標識が増えれば、分かりやすい。ホテルの中に、少しだけゲームセンターコーナーがあれば夜も遊べていいかなと思った。宮古島は心が癒され、リフレッシュできる素敵な島だった。沖縄に行きたい人がいたら、宮古島を勧めると思う。宮古島最高。いつまでも、このままでいてほしい(女性・20代)
・道路標識が少ないので、道が分かりづらい。お土産屋がどこも似ていて面白くなかった(女性・20代)
・市街地にお店などが多くあるが、少し行くと何も無い所がある。その「何もない」ことの良さを改めて感じた。便利だからということで、コンビニなどをどこにでもつくるのではなく、今のままの島であってほしいと思う。島の人々の焦りの無い所、親切で陽気であたたかい性格は島の環境によるものかなと思った。宮古島最高(女性・20代)
・レストランが味や店構えなどもう少し充実すれば言うことなし。でも、それにも勝るビーチがあるからやっぱりいいと思う。これから何度でも訪れたい場所になった。観光化されないことを祈っている(女性・年齢不明)
・もう少しお店を増やしてほしい。海がとてもきれい。空港が面白い形だった。夕焼けがとてもきれい。人々がみんな優しかった。最高(女性・10代)
・サトウキビ畑と観光の共存を図ってほしい(男性・40代)
・レンタカーで移動するのに道が分かりにくかった。今度来るときはもう少し、時間(日数)をとって来たい(男性・40代)
・島内めぐりをしていて、マングローブの森の遊歩道を探すのに大変苦労した。他の人も探せないでいた。今の自然を大切にしてほしい(男性・50代)
・法定速度を守り、安全運転されているのに驚いた。レンタカーで移動していたが、安心して走れた。夜、数分停電したが、ホテルの非常用の電池が切れていて少し慌てた。ホテルの安全対策に多少疑問を感じた(女性・40代)
・観光客が一人ひとりこの海を汚さないように気をつけ、いつまでも宮古島の自然を壊すことのないようにしないといけないと思った。海で泳ぐことの規制の多い日本の中で、宮古島は割りと自由で開放感がありそれがいいところ。観光客自身が危険に対して責任の持てる行動をすることを心がけたいと思った。(女性・30代)
・伊良部島の案内標示がとても分かりにくかった(女性・20代)
・道路標示がとても分かりにくかった。標示があっても細い道が他にもあるため、どこで曲がったらいいのか分からなかった(女性・20代)
・観光客はわがままで「便利でしかも自然のままが残っている場所」を求めがちだが、これからの時代、エコロジーが注目されるので、「自然が残っている宮古島」を売りにしていってほしい。くれぐれも無茶な開発はしないようにお願いしたい(女性・30代)
・交通機関としてタクシーが発達していて便利だが、バスの便も全島的に廻ってくれるとありがたいと思う。移動手段としてレンタカーを利用すれば便利だが、運転免許のない旅行者がレンタカーの代わりにタクシーを移動手段にするには費用の面で厳しい人も多いと思う。街中散策して気がついたことだが、西里通りは宮古一番の繁華街だと思うが、下水の臭いがかなり気になった。この辺の環境整備をもっとした方がいいと思う(男性・50代)
・ガイドもマップも用意されているが、行き先までの道の目印がもう少しほしい(男性・30代)
・下水やトイレなど衛生面が少し気になったが、自然の美しさは感動した。島外からの人のためにも頑張ってほしい(男性・40代)
・宮古まつりに来たが、日曜日までしか休みが取れず、みんなと盆踊りがしたかったができなかった。踊りを土曜日にしてほしい(男性・40代)
・道路標識をもっと詳しくしてほしい(女性・40代)
・東京で「宮古島へ行く」と言うと、ほとんどの人が「東急リゾート?」と訊くほど、他の場所の知名度が低い。他の地域の宣伝もやったらどうかと思う(女性・40代)
・沖縄本島(座間味島も含めて)は何度も行っているが、食事を「値段に応じた味」としか思っていなかった。宮古に来て、値段の安さと私たち家族には好みの味ばかりで4泊5日美味しいものばかりで驚いた。小さな島にしては何でも不都合なくまとまっていて、ゆっくりした。夏ピークではない時期に来たい(女性・40代)
・自然ではお金が落ちないので、定期的に物産の店を開いたらいいのではないか(男性・50代)
・いつまでもこのままの自然を残してほしい。(女性・20代)
・観光客が増えると自然を守るのが困難になるのかもしれない。自然を求めてくる私たち観光客がマナーをしっかり守るべきである。珊瑚の白化現象なども聞いている。こうした対策に、インターネットを使って遠方などから寄付を募ってはどうか(女性・40代)
・中心部の道路脇側溝から下水の臭いがして不快である。(男性・30代)
・道に迷うことが多かったので、案内標示を詳しくしてほしい。海の家がほしい(女性・20代)
・ホテルに大浴場があればもっと良かった(男性・40代)
・関東の海水浴場はどこも「海の家」のような施設があり、着替え、シャワー、トイレ等が揃っている。宮古島もそういうものだと思っていたので、浜に何もないので困った。事前に知っていたら対処できたのだが。その辺を周知してもらうと助かる(男性・40代)
・本州とは違った生態系なので、昆虫や亀、は虫類などの子供向けパンフレットがあると子供たちの興味を惹くと思う(女性・40代)
・路上の標示が無かったり、あっても小さくて見にくいものがあり、なかなか目的地に辿りつけない(女性・30代)
・自然が観光の“売り”なのだからいつまでも自然を大事にしてほしい(男性・30代)
・観光客の問題でもありますが、ビーチのごみが気になった(男性・20代)
・本来の自然と観光自然の整理・融合でメリハリのある観光地であってほしい(男性・50代)
・パイナガマビーチの公園にごみが山積みになっていた。観光客の問題ではあるが、ごみ箱の設置が必要だと感じた(女性・30代)
・退職後の生活の中で1ヶ月程度他の街で暮らしてみたいと思っているので、そういう試みがあれば参考にしたい(男性・60代)
・ビーチまでの道を分かりやすくしてほしい(男性・20代)
・バス路線がよく分からない。タクシーしか交通手段が無いのでは、お金がかかりすぎ。せっかくまた来たいと思っても少し考えてしまう(男性・50代)
・道路が一方通行だったり、細道だったりして分かりにくい。運転に自信が無い人や免許の無い人には交通手段がない。本数が少なくてもいいから路線バスの情報がほしい。また、バスターミナルが市内中心部から少し遠すぎる気がする(女性・30代)
・タクシーは大変親切であったが、バス等の基本的な公共交通機関の情報が不足していた(男性・30代)
・観光開発は今のままで十分便利なので、乱開発はしないでほしい。内地の企業ではなく、地元の力で観光業を営むことを継続してほしい(男性・30代)
・日本にまだこんなに美しい海があることに感動した。マリンスポーツをやるような若者だけを対象にするのではなく、何もしないことを目的に来る人がもっとくつろげるようにしてほしい。空港〜市内の交通を車を利用しない人のために整備してあるといい(女性・40代)
・費用の安いガイドツアーを組んでみてはいいのではないか(男性・20代)
・ガイドツアーは分類分けがあったら便利である(男性・20代)
・観光のまちづくりをするのであれば、観光客に合わせるのではなく、島の人たちが、自分たちのやりたいことをやって楽しめばいいと思う。それを単に観光客に紹介すればいいのでは奪いか。住んでいる人にとって良い環境こそ、そこを訪れる人にとって魅力的だと思う(女性・30代)
・あまり観光地化していないのが、宮古島の良さでしょうが、観光に力を入れるのであれば、観光案内所を整備して、島の知識のあまり無い旅行者も気軽に色々聞けるような場所を増やしてもいいのではないか。また、バスを見かけなかったが、レンタカーを借りない旅行者は、どう移動しているのか(女性・30代)
・海が本当にきれいだったので、このまま汚さず守っていってほしい。道を聞いた人にバス停まで送ってもらい、東京には無い親切を感じた(女性・20代)
・せっかくきれいな自然があるのにゴミが目立って残念。観光客も住民もゴミを捨てない島にしてほしい(女性・30代)
・大型リゾートホテルを巡回するシャトルバスを運行するなどもっと交通の便を良くしてはどうか。また、大型リゾートホテル〜市街地への便が不十分である(男性・40代)
・交通手段がなく、移動には大変だが、海はとてもきれいで沖縄本島とは違うことを知った。ただ、ビーチや観光名所にゴミがたくさん捨ててあり、残念だった。観光客も自然や景観を守っていかなければいけない、と感じた(女性・20代)
・市街地がさびれていてがっかりした。もっと賑やかだと良いと思う。宿泊施設には、部屋にトイレや洗面台がないとつらい。学生には費用が少し高い。ダイビングする浜辺にはトイレがあると良かった。タクシーでも十分ではあるが、バスがあると便利だと感じた(女性・20代)
・クラゲ対策をしているビーチが少ないので、もっと安心して海で遊べるようにしてほしい。(女性・20代)
・道路案内が分かりにくい。特に平良市内が分かりにくかった(男性・40代)
・空港での出迎えは、宮古の歌や踊りでしてほしい。観光に来る人が笑顔でいられるようもっと賑やかにしてほしい(男性・40代)
・住民だけでなく、我々観光客の責任でもあるのだが、ビーチや街中のゴミが気になる。クリーンであれば、特別な施設を作ったり、開発をしなくても観光客は来ると思う。本島や八重山に比べると宮古は何も無いという人もいるが、何も無いということが観光の目玉でもあり、財産でもあると考える(女性・30代)
・観光地にしてはゴミが目立った。本島周辺や石垣島あたりに比べ、“沖縄”という感じがしなかった(男性・30代)
・悪天候の時に過ごせる施設を増やしてほしい(女性・20代)
・交通の便が悪いので公共のバスを増やすなどしてほしい(女性・20代)
・全体にゴミ箱が少ないため、観光スポットにゴミが捨てられていたように思う。宮古の歴史等について知識を得られる施設があったら良かった。雨や台風等により海で遊べない時はどうすればいいのか。体験工房を作る、とかしてはどうか(男性・20代)
・観光施設(展望台)のトイレが大変汚い(女性・20代)
・道路が急に狭くなっていたりして分かりにくい。小さくてもいいので、標識があるといい。子連れOKと思われる飲食店3軒に行ったが、うち2軒の対応が悪かった。小皿やスプーン、子供用椅子などは必要である。ファミリー層は大事である。早急に対応していただきたい(女性・30代)
・西里通りが歩きにくく、下水臭い。観光施設のトイレがすごく汚い。海岸のゴミ拾いに私たち観光客も参加して住民の方とともに活動できたら良いと思う(男性・40代)
・繁華街に車が通りすぎてうっとうしい(男性・30代)
・台風で吹き飛んだ道路標識や案内看板がそのまま放置されている所があった。観光案内のパンフレットにグルメ情報をもっと掲載してほしい。宮古島のホームページに掲示板があるといい。東京の有楽町の観光情報センターに宮古島のタウンガイド(んみゃーちの最新版)も置いてほしい(女性・30代)
・道路標識がもっと有るといい。海中にまで空き缶等が・・・これは、我々観光客の問題だと思う。残念であり、申し訳無いと思う。行政側から我々へのメッセージを強めても良いのでは(女性・50代)
・ダイビング、地形も面白いがもっと生物にも注目させてほしい。池間島、行っては見たものの、あまり見る物がなかった。西平安名崎のように景色を見られると良いと思う。現在の発電量を表示している看板が消えていた(男性・20代)
・八重干瀬は、行ってみたら大感動。インターネットでも掲載して、もっとアピールしてほしい。(これを見ずに宮古の海は語れない。どこの島にも負けない美しさがある。とかなど)(女性・20代)
・珊瑚を守って(女性・20代)
・珊瑚の保護活動にもう少し力を入れるべき(男性・30代)
・ホームページでダイビングショップや食事処等の情報をもっと掲載してほしい(男性・20代)
・思っていた以上にゴミが多い(男性・50代)
・ドイツ文化村ではなく宮古文化村を作るべきだと感じた。人は皆いやされ、楽しみに宮古島へ来ると思う(男性・20代)
・ダイビングをするものとしてボートでアンカーをおろすのは珊瑚が傷つく。やめた方がいい(男性・50代)
・このままの自然を大切にしてほしい(女性・30代)
【リピーター(2回以上)の記述】
・楽しくてあっという間の5日間。また必ず来ます(男性・30代)
・歴史・文化のインフォメーションがもう少しほしかった。事前に予習してくればよかった。今度は星と魚の図鑑を持ってきたい(男性・30代)
・リゾートホテルの近辺にホテル以外の飲食店がない。できれば平良市街まで行かないで、ホテルの近くで飲食したい(男性・40代)
・職の斡旋などインターネットで公開してほしい(男性・40代)
・来島3回目。移動にレンタカーを利用したが、観光マップと実際の場所がわかりにくい(男性・60代)
・タクシー代が高い。ホテルのバスルーム等をもっときれいに。公衆トイレも汚い。外国のリゾートを手本にした方がいいところがある(ビーチチェアは無料。プールサイドはきれいに掃除。ホテルの床はフローリングの方が清潔感がある)(女性・30代)
・観光をもっとアピールしてほしい。宮古島だけでなく、周辺の島々も含めた案内がほしい(女性・40代)
・島内のゴミをもっとなくしてほしい。浜辺等が汚すぎる(30代・男性)
・レンタカーでの移動が多いのでわかりやすい標識を設置して欲しい(男性・40代)
・気軽に出掛けられるようにインターネットの予約サイトを活用して、前日の夜中でもレンタカーや宿泊施設が予約できるようにしてほしい(男性・40代)
・最終日のチェックアウト後も海で遊べるようにシャワーやトイレなど海岸の施設を整備してほしい(ただし、売店はいらない)。既存施設も壊れっぱなしで、維持管理ができていないので汚いイメージしかない(男性・40代)
・海・ビーチの掃除をしてほしい(女性・30代)
・観光的な賑わいがないところが、那覇でも石垣でもなく宮古島に毎年来ている理由なので、これからいろいろな開発をしていこうという気持ちと反しているところが痛し痒しである。郷土料理はまだまだ未開拓なのでガイドしてくれると助かります(男性・30代)
・あまり観光地化されてしまうと、海が汚れたり、ゴミが増えたりすると思うが、地元のパイナガマ、砂山ぐらいは、きれいなシャワールームがあっても良いのでは。水不足もあると思うが、ビーチには足ぐらい洗える場所があるとありがたい。トイレと一緒になっているとうす暗く、臭うので足洗い場だけでも整備してほしい(女性・30代)
・毎年あまり変化のない観光案内で、他の島や見所、お勧めなどもう少し情報があってもいいのではないか。何年も続けて旅行に来るつもりなので、毎年何か新しい発見をしたい。美しい海が守られるようにゴミは外では捨てないように私たちもマナーを守っていきたいと思う(女性・30代)
・一部ゴミが目立つところがあったのでとても残念だった(女性・30代)
・開発せずに自然を大切にしてほしい。郊外型大型店舗ができていたのが残念(男性・40代)
・平良市中心市街の飲食店(郷土料理)が限られており、また日中閉まっているところが多いように感じた(日曜日だからか?)。昼食をとる場所を探すのにウロウロしてしまった。ここに行けばおいしい物が食べられるというところがあると良いと思う(女性・40代)
・きれいなビーチがゴミ一つで台無しです。定期的に清掃してもらいたい。道路標識が少ない。八重干瀬祭りの上陸はやめるべき(男性・40代)
・空港からの路線バスが1本もないのはとても不便。一日に2本ぐらいはあってもいい(男性・20代)
・観光地にゴミがなくて感動した。島の人々の努力に頭が下がる(男性・20代)
・肉牛がたくさんいたり、野生のウズラも見れてびっくりした。海もすばらしいけれどこういう陸地の自然をもっと紹介してほしい。都会の人は野生のウズラには驚くと思う(男性・30代)
・路上案内に従ったのに道に迷った(東平名崎に行くとき)(男性・30代)
・リゾートホテルの夕食料金が高すぎる。観光地ヘタクシーでしか行けないので島内一周のバス(小型でOK)が必要。それがあれば歴史・文化にもっとふれることができる(男性・50代)
・休憩所、トイレにゴミ箱がないのがとても不便。またトイレが汚い(男性・30代)
・3〜5年に一度訪れているが、今回は5年ぶり。新しい建物や大きな道路がたくさんできていて、驚いた。車も走りやすくなったと思うが、以前のような狭いさとうきび畑の間の道も風情があってよかったし、おもしろかった。13年前に初めて来た時に感動したエメラルド色の海や、数え切れない星空が、便利さで失われてしまわないようにしてほしい。この島に住みたいくらい(女性・30代)
・観光を重視して、あまり無理をする必要はないと思う。今のあるがままがすばらしいのであり、そこに住む人の素朴さや、伝統や風土が観光者にとっては魅力的なのだから(女性・40代)
・観光地化しないで自然のままを大事にしてほしい。独自文化を大切にしてほしい(男性・30代)
・多少の不便は我慢するので美しい自然を保護してほしい。特に海の美しさは全国有数(女性・40代)
・地元の料理をもっと手軽に食べたかった(男性・20代)
・昼間開いているレストラン(食事をするところ)が思ったより少なくて困った(平良市内)。ビーチにシャワーや更衣室を整備してほしい。あまり開発されすぎて本島のようになってしまうと離島の良さが失われてしまう。今の宮古島ののんびりしたよさはいつまでも残しておいてほしい(女性・40代)
・南国の新鮮なフルーツや魚を思いっきり食べられるような明るい感じのきれいな店があるといいと思う。(男性・40代)
・ここ数年毎年来島している。沖縄本島にはない手つかずの自然の豊かさ、穏やかな島の印象に安心感を持っている。押しつけがましい観光産業の声高なアピールが感じられない事にも好感を持っている。島の暮らしの中に1年間の内の数日をお邪魔しているという感じです。来間島の人が、美しい庭や島内を作り育てる努力をしていたり、宮古島の水問題や産廃問題が話題にもなり、私達来島者も次の世代にこの美しい浜や海をより良い状態で手渡せるような行動をとりたいと思う。都市部にはそれなりに厳しい問題が山積していてむしろここより身にしみている。環境保全育成基金というようなシステムで、来島者から一律納入金を集めて意識を高めるくらいでも良いのかなと思う。(女性・40代)
・シュノーケリングを楽しむため、世界各国を旅したが、新城・吉野海岸のような浜からすぐの距離にあれほど多種多様な魚のいるビーチは、今や世界でも希だ。この二つのビーチが今のままである限り、宮古島には来続けたいと思う。吉野海岸にはボランティアで保護活動をしている人がいるが、たった1人では無理だと思う。すでに珊瑚は、ほとんど死滅している(地球温暖化の影響がかなりあると思う)が、せめて現状維持のため、保護活動にもっと力を入れてほしい。今のままでは魚がいなくなるのは時間の問題だと思う。公設市場や北市場、西里通のような古い町並みを残してほしい。開発が進むほど本島や石垣島などと同じになってしまい宮古島独特の良さが無くなってしまうのは悲しい。新城・吉野海岸は世界に誇れる宮古島の財産だ(女性・40代)
・各ホテルと各ビーチを結ぶバスがあると良い。平良市内と空港、あるいは各ホテルを廻って空港に行くバスがあると良い(男性・30代)
・観光案内「宮古島タウンガイド」は役だったが、その他の案内(歴史的な案内書など)は「宮古風土記」ぐらいしかないので、もう少しあったほうがよい。八重山では「八重山(ヤイマ)」(?)という雑誌が出ていると思うが、そのようなものがあればわかりやすかったと思う(男性・50代)
・街路樹、南の樹木をもっと植えてください(男性・50代)
・サバニクルーズを試みたらどうか?責任その他もあると思うが、釣、単なるクルーズ等々島らしい、個対個のつきあいを試みたらどうか?大きな船で安全にやるものもいいが、個対個の小さなサバニで昔やった漁のまねごとの体験も1つの方策ではないか。島の人々と個々の「濃厚な付き合い」はこんな所から始まるのかなと思う(男性・70代以上)
・もう少し観光地に力を入れてほしい。遊ぶところが少ない(男性・30代)
・海がきれい(性別不明・30代)
・今回は旅行会社でもらった「宮古島タウンガイド」が町のあちこちに配布されていて島のことがよくわかって良かった。他の島へ行く場合にレンタカーを借りて行かないと島内での移動が不便。本島内はレンタカーで良いが、他の島ヘフェリーで行くのは夏の混雑時期は帰るのが不安(男性・40代)
・お盆休みは商店街等(平良商店街)は開店すべきだと思う。平良商店街の道路は時間を決めて歩行者天国にすると安心して子ども連れで楽しめる(男性・40代)
・逆にあまり観光地化されないほうが良いと思う。この美しい自然を残すためにも気の利いた施設がなくても島の人々の素朴な人情にあふれている(男性・30代)
・台風のため、きれいな宮古島が見れなくて残念だった。でも、また来てみたい(女性・40代)
・ホテルに大浴場みたいなのがあるとよかったと思う(男性・30代)
・サイクリング道路を整備したらどうか。トライアスロンで有名だが、必ずしも自転車に便利にできていない。専用道路、専用車線をつくり、道路標識を充実させる。起伏が少なく、自転車で移動するのに適した大きさの島だと思う。1〜2日がかりで島内一周できる自転車道路があれば春、秋、冬にも訪れる観光客が増えるのではないかと思う。平良市街地に小さなホテルがもう少しあってもよいと思う。リゾート(囲い込み)型観光開発は規制すべきだと思う(男性・50代)
・観光地(名所等)にあるトイレ整備が不十分。例えば、池間大橋入口公園、地下ダム公園。伊良部島、展望台付近はゴミが散乱していた。きれいな自然が損なわれてしまう感じがした。十字路にカーブミラーが少なく、車や人の横断が見えにくい(男性・50代)
・美しい海がいつまでも美しいままであるように頑張ってほしい(女性・40代)
・海はとても美しいが海岸線のゴミが汚くがっかりした。(昨年はリゾートホテルのビーチで遊んだため感じなかった)。市街地を散策するとき、道のガタつきが気になる。狭い道に駐車車両があり、歩道と車道の区別がないため、慣れない道でちょっと恐かった。今回レンタカーで5時間移動したが、道案内が途中で無くなったりして、不明瞭なところがあった(女性・10代)
・砂浜のごみ(ペットボトルや空き缶)が気になった。マリンスポーツを楽しむ人のモラルの低さが残念である(女性・30代)
・横断歩道や信号の停止線などの道路の白線をはっきりしてほしい(女性・20代)
・レジャー施設の建設やPRをするよりも自然・歴史を大切に整備してほしい(男性・30代)
・きれいな海(珊瑚)は絶対に守ってほしい(男性・40代、女性・30代)
・海水浴帰りに立ち寄れる大浴場のある施設があると良い(女性・20代)
・吉野海岸でNPO(?)の方に組みひも、貝細工等を教えてもらいとても良かった。ホテルでの有料のものとは違い大変良かった。また自然の大切さ、珊瑚に対する扱い方等も教えてもらい良かった。こうした活動をもっと盛んにすれば良いと思う(女性・40代)
・無駄と思われる開発(公共工事等)により自然破壊が以前より進んでいるように感じる。自然の回復力の限界を超えているのではないか。宮古島の最大の魅力は美しい海なのだからその海を大切にしてほしい(男性・50代)
・東平安名崎など観光地はたくさんあるが、観光客が訪れるには不便な位置にある。そこへ行くためには、タクシーかレンタカーしか無く、万単位のお金がかかってしまう。バスなどを利用できるようにする必要がある(男性・60代)
・市街地の一方通行について分かりやすいフォローがあると助かる(男性・20代)
・「環境」を売りにしている島に来ているのに道路工事が多くげんなりすることがあった。空港前の道路をはじめ、交通量に比し道路が立派すぎる気がする。あそこまで立派にしなくてもいいのでは(女性・20代)
・タウンガイドに載っているお店に食事に行ったら、入口横に介護用ベットがあったりして、食欲が無くなってしまった。タウンガイド作成スタッフはもう少し責任を持ってお店を選んでほしい(女性・20代)
・地元の人は「海はこわい」=「泳がない」と言う人が多い。シュノーケルすらせず、この美しさをしらないとは、勿体無い。また、海に入らないということで、海を守っていこうという気が起きてこないのではないかと不安である(女性・20代)
・空港と市街地を結ぶ交通機関がタクシーだけとは一人旅には不向きな島である。(男性・30代)
・市のHPがもっと充実すると便利である。今後も今のような素朴でやさしい宮古島の良い点を残してもらいたいと思う(男性・30代)
・全国的なガイドブックの影響が強いと思うので、それを有効に活用すればいいのではないか(男性・30代)
・八重干瀬の珊瑚は素晴らしい。是非このまま守っていってほしい。珊瑚の破壊を防ぐため、浅い所での足ヒレ使用は禁止し、ブーツ使用としてほしい。また、ゴミの収集をきちんとやり、美しい海岸を維持してほしい(男性・40代)
・平良市内の下水が臭い、また駐車場が少ない(男性・40代)
・リゾート地にはなってほしくないが、ビーチにシャワーが少ない(男性・40代)
・市内の下水が臭い。あの臭いを嗅ぐと宮古島に来たと感じてしまうくらい。市内(特に西里通り)の車の交通がいい加減。路上駐車が多く、歩いていると怖く感じる(女性・40代)
・道に迷いやすいので、道路標識をもう少し増やしてほしい(あっても樹木で見えなくなっているところがある。)(男性・30代)
・子供によっては、沖縄料理が苦手な子もいるので、カレーライスなど一般的な食べ物を食べられる食堂がもう少しあるといい(女性・30代)
・環境に対して、一人一人がもっと理解して、ゴミ1つ1つの行方を考えて必ず片付けるよう意識を徹底してほしい(男性・40代)
・一人旅用の情報(交通、食事等)が多くあるといい(男性・30代)
・本島からわざわざ宮古島まで来るのは、やはり、青い空と海、自然のために来るので、観光客のために、便利にしようと思わなくてもいいのではないか。このまま沖縄独特の文化を大事にしてほしい(女性・30代)
・自然をもっとアピールすべき。また、東北、北海道地方の人を対象とした冬期の体験滞在型の学習プログラムを増やすべきではないか。ダイビングや食事の料金が高い。(男性・50代)
・阪神ファンとして虎の泡盛は面白く良かった(女性・40代)
・食事や特産品が沖縄本土と代わり映えしなかったので、安くて目玉になるものあればいいと思う(女性・30代)
・道路標識が大変分かりにくく、道に迷った(女性・20代)
・このまま自然を大切にしてほしい(男性・30代)
・自然を大切にしてほしい。貝殻拾いが面白かった(女性・60代)
・市街地が古くさい感じする。宮古島までの交通費がもっと安ければ訪れる回数も増えるのだが。船便(土曜朝8:00着)や航空便(大阪19:00〜20:00発)を増便してほしい(男性・30代)
・役所の人に“人々にゴミを持ち帰えらせる”ということをもっと考えて欲しい。今度来る時までには、是非きれいにしていてほしい(女性・20代)
・これからも珊瑚を大切にしていってほしい(男性・40代)
・宮古まつりがあることを知らなかった。もっと島外にHPなどでアピールしてもいいのではないか(女性・30代)
・今のままこれ以上開発はしないでほしい。今の古びたような、でもそうではない街が魅力的である。以前は一人旅なんて考えられなかったが、宮古ではそれが出来た。是非このままでいてほしい(女性・20代)
・街中のゴミが多すぎるのでなんとかしてほしい。特に空き缶やペットボトル、家具や家電製品が空き地に放置されているのを見てがっかりした。今回は宮古まつりを見にきたため、海には行けなかったが、次回は海沿いのホテルに泊まろうと思う(男性・40代)
・1〜2時間の遊歩道を作ってほしい(男性・60代)
・平地で道がわかりにくかった。表示を増やしてほしい。自然・歴史・文化をいつまでも大切にしてほしい(男性・40代)
・季節ごとに花を植えたらいいと思う(女性・50代)
・美しい海をいつまでも守ってほしい。旅行者から環境税を取っても良いと思う(吉野海岸の保全に役立てるなら)ゴミの処分にも使ってほしい。パーントウや地域の祭り情報をインターネットに掲載してほしい(女性・30代)
・吉野やアラグスク海岸の駐車場と道をもう少し広くしてほしい。ダイビング・トライアスロン面だけではないことをアピールをしてほしい。観光案内のパンフレットは、ダイビングばっかりだった(女性・30代)
・トライアスロンの様なイベントを全国ネットで増やして、若い人から年配者まで誰もが参加できるプランを考えてほしい。来間島・池間島・東平安崎・その他、素晴らしい自然景観がいっぱいある宮古島をもっともっとPRしてほしい(男性・50代)
・道路標識をもっと分かりやすくしてほしい(女性・20代)
・素晴らしい景色の中にゴミが目立った。(もちろん観光客が悪いのですが・・・)地元の人だけでなく他の人も協力してきれいにする環境があれば良いと思う。宮古島は大好きなので良い意味で発展を願う(女性・30代)
・とても美しいビーチなのに意外とゴミが目につく。もったいない。どのビーチも駐車できるスペースが少なく車を止めるのに大変だった。(女性・30代)
・観光産業や土産店などの人達は、話してみると素朴で良い人達だとわかった。最初は愛想が良くないので戸惑った。商売にガツガツしていなくて、のんびりしている所が良いと思うようになった。皆、無口だけれど、親切だった(女性・30代)
・いつまでもきれいな海を保って下さい(女性・20代)
・空港から平良市内へのバスがあれば良い。無料配布されている宮古島のタウンガイドは非常に役立った(女性・30代)
・空から見おろした時、畑の土がきれいすぎる(男性・不明)
・海岸線の開発については、一考を要すると思う。やりすぎてもいけない(男性・50代)
・東京からの往復料金が高すぎる。今回、\71,900- 海外のサイパンやグアムは、4〜5万円、地域振興も考えてもっと安い料金で来られる様に航空会社や旅行代理店と折衝して欲しい(男性・20代)
・ガイドブックが充実していて良かったと思うが宮古島の道は、意外と分かりにくいので標識等をもう少し多くした方が良い(市街地)(男性・20代)
・海がきれいであって欲しい。宮古島独特の伝統芸能や豊年祭等をもっと見たいと思う(女性・40代)
・以前に比べると海も汚れて自然が無くなっている。昔の宮古が良かった。観光客相手も良いが本来の宮古にふれる方が良いと思う。これ以上、不自然な物を増やさないでほしい。ありのままが良いと思う。地元の人は自分たちの今の生活を守って欲しい。海のトイレ、シャワーが少ないと思う。来る度に都会化して淋しい。昔の宮古に戻って(女性・40代)
・自然の姿をできるだけそのままに残してほしい(女性・30代)







サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
1,173位
(32,450成果物中)

成果物アクセス数
8,478

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2020年8月1日

関連する他の成果物

1.日本観光ポスターコンクール入賞作品写真(月刊「観光」6月号)
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から