日本財団 図書館


(3)主な機能
(1)サイトの構成(主な画面遷移)イメージ
 本システムのサイト構成のイメージ(主な画面遷移)は下図のとおりである。
 入り口ページは、閲覧ユーザー、登録編集系ユーザー、管理系ユーザーが共通に表示するページであり、このページにおいて以降のページの遷移が切り分けられる。
 閲覧系ユーザーは、入り口ページで閲覧する主題図のメニューを選択し、地図画面に遷移する。
 登録編集系ユーザーは、ユーザーID、パスワードを入力しログオンすると、ユーザーごとの登録情報の状況が確認できる登録情報確認画面に遷移する。
 管理系ユーザーも登録編集系ユーザーと同様に、管理者用のユーザーIDとパスワードでログオンすると、管理者用の登録情報確認画面に遷移する。
 
図表3-14 サイト構成(主な画面遷移)イメージ図
※本画面の登録情報は、システムの概要を表すために入力された模擬情報で実際の情報とは異なります。
 
(2)表示閲覧系
 表示閲覧系ユーザーが利用する機能は、本システムで利用できる機能のうち最も基本的な機能である。
 最初に、各ユーザー共通で、入り口ページにアクセスし、閲覧したい主題図をメニューから選択する。
(拡大画面:91KB)
 
 
 閲覧ユーザーの利用にあたっては、主題図選択後に地図画面ページに遷移する。
 地図情報を閲覧するための基本となる機能は下図のとおりである。
 
(拡大画面:126KB)
 
(3)登録編集系
 登録編集を行うユーザーは、入り口ページでログオン後、ユーザーごとの登録情報確認画面に遷移する。各ユーザーはユーザー個々の登録情報を参照したり、内容の変更、情報の削除が可能となる。
 
(拡大画面:106KB)
 
 
 地図画面において、登録編集系ユーザーは、閲覧系ユーザーが利用できる基本機能に加え、下図の機能が利用できる。
(拡大画面:116KB)
 
(4)管理系
 管理系ユーザーは、登録編集系ユーザーの利用できる機能に加え、管理に必要な情報参照と権限機能の利用ができる。
(拡大画面:122KB)
 
(5)機能一覧
 機能をまとめると、以下の一覧の通りである。
 
図表3-15 機能一覧表
所在等 機能
入り口画面 主題図選択機能
ユーザー認証機能
登録情報確認画面 ユーザー別登録状況表示機能
登録情報一覧表示機能
登録情報検索機能
地図画面基本繰作  住所/目標物/校区検索
画面の拡大・縮小
8方向移動
画面中心移動
地図画面サイズ変更
属性表示
概略位置図表示機能
地図画面の住所表示機能
周辺の施設一覧表示
地図画面登録編集機能 新規登録/内容更新/削除機能
表示アイコン表示切替機能
図形(ライン、ポリゴン)登録機能
管理機能 新規登録情報承認機能







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION