日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 社会科学 > 政治 > 成果物情報

私はこう考える【教育問題について】

 事業名 組織運営と事業開発に関する調査研究
 団体名 日本財団(The Nippon Foundation  


2002/10/13 朝日新聞朝刊
外部の協力 地域の声、学校を刺激(競争加速 転機の教育:6)
 
 早稲田大学人間科学部3年の金子潤さん(21)は、千葉県我孫子市にある母校、市立白山中学校の学校評議員だ。
 4月、初会合に行った。金子さんを除く6人の評議員はPTA会長や元小学校長ら40歳代から60歳代だった。集まりは「学期に1、2回」と聞いて、少ない気がした。
 6月は保護者会に参加した。「あまり質問が出ないもんだな」
 7月、2度目の会合。学校5日制について説明を受けた。「2日の休みをうまく使えるだろうか」
 9月の体育祭。開会式の入場行進がなくなっていた。「あまりスパルタで教えなくなったみたい。伸び伸びしていて悪くはない」
 学校評議員制度は00年、文部科学省が法改正をして導入するよう促している。評議員は主に地域の人が務め、定期的に校長に意見を言う。学校強化策の一つだ。
 我孫子市立の学校は昨年度から一斉に採り入れた。市教育委員会は、校長の人選に加え、全国でも数少ない公募も併用するが、応募は子どもの教育を終えた世代に偏る。
 そこで白山中は、若い卒業生を加える工夫をした。金子さんは元生徒会長。平塚敦郎校長は「管理の発想になりがちな固い頭を、若い人の声で変えたい」と話す。
     *
 「もう学校は、先生たちだけではやっていけない」。各地の公立校で、保護者や地域の人など外部の力を生かして競争力をつけ、信頼を得ようという取り組みが続く。
 川崎市立臨港中学校では、町内会長や民生委員、PTA代表ら校区住民でつくる地域教育会議が98年にできた。その数年前まで市内で最も荒れた学校の一つだった。
 「いい子はたくさんいることを、みんなに知らせたい」と会議は発足直後、生徒に呼びかけ、町内会のみこしを担がせてみた。住民たちは、その熱心な姿に見直した。
 みこしに加え、小売店や町工場、福祉施設など体験できる場所を広げた。5年目の今夏、参加者は全校の半分強に当たる160人まで増えた。
 お年寄りが生徒と一緒に授業を受ける試みも続けている。「お年寄りの懸命に理解しようという姿が、生徒や先生に刺激を与えるのではないか」という発想だ。
 「私立中に子どもを『避難』させる親もめっきり減った」と会議事務局長の土木業宮越隆夫さん(55)は話す。
 長野県立辰野高校は、町長や、商工会の役員、生徒が出入りするコンビニの経営者など100人以上に集まってもらい意見を聞いている。
 辰野高の評判は、地域では芳しくなかった。そこで94年、懇談会を開いたのがきっかけだ。
 「髪を染めるな」「買い食いしては、ゴミを散らかす」「あいさつを全然しない」と批判が相次いだ。そんな時期を乗り越え、提言や期待を語る声が増えていった。
     *
 「外部の声」に、組織的に先鞭(せんべん)をつけたのは97年、高知県教委が始めた「開かれた学校づくり推進委員会」だ。公立の小中高、養護など全470校に置かれている。
 だが、高知大学の平井貴美代・助教授(学校経営論)は、校長から委員会についての悩みや不満を聞いたことがない。それが逆に心配になる。
 「意見を受け止め、生かそうとする学校と、そうでない学校で差が出始めている」
 国立教育政策研究所の木岡一明総括研究官は、埼玉県の小学校で学校評議員を引き受けている。教育関係者の研修会などで、外部の力の必要性を解説している。
 「外部の声に耳を傾けない学校は、市場調査をしない企業と同じだ」
 
 <ご意見募集>
 〒104・8011
 朝日新聞「転機の教育」取材班へ。
 ファクスは03・3542・4855、
 メールはsyakai4@ed.asahi.com


 
 
 
 
※ この記事は、著者と発行元の許諾を得て転載したものです。著者と発行元に無断で複製、翻案、送信、頒布するなど、著者と発行元の著作権を侵害する一切の行為は禁止されています。





サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
11位
(29,202成果物中)

成果物アクセス数
495,932

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2017年10月14日

関連する他の成果物

1.私はこう考える【北朝鮮について】
2.私はこう考える【中国について】
3.私はこう考える【ダム建設について】
4.私はこう考える【死刑廃止について】
5.私はこう考える【公営競技・ギャンブル】
6.私はこう考える【天皇制について】
7.私はこう考える【国連について】
8.私はこう考える【自衛隊について】
9.私はこう考える【憲法改正について】
10.私はこう考える【イラク戦争について】
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から