日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 社会科学 > 政治 > 成果物情報

私はこう考える【教育問題について】

 事業名 組織運営と事業開発に関する調査研究
 団体名 日本財団(The Nippon Foundation  


2002/02/05 朝日新聞朝刊
未来教室 学年も時間割りもなし(攻防02年 学力はいま:下)
 
 成田空港の近くに住む会社員鈴木武人さん(59)は冬休み、寮生活から一時帰宅した中学校1年の一人娘、珠生さんに驚いた。暇さえあれば机に向かって本を読んでいる。小学校時代はマンガばかりだったのに……。
 「学校で、これほど変わるのか」
 
 ■
 
 珠生さんは、千葉県木更津市の暁星国際小中高(約830人)が昨春新設した「ヨハネ研究の森コース」に入った。
 在籍者は小3から高2までの10人。朝7時半のトイレ掃除から1日が始まる。休憩や食事をはさみ、夜10時まで問題集を解き、インターネットで調べ学習をする。学年の区別や時間割りは事実上ない。数学ばかりやっていても、途中でうとうとしても構わない。先生が教え込むことはほとんどない。
 本を読むことが奨励される。教室の壁は、本で埋まる。百科事典や米国の教科書が、世界文学全集や松本清張、吉川英治の小説と一緒に並んでいる。珠生さんは50冊読んだが、少ない方だ。
 中1の野口卓也さんはハリー・ポッター第1巻を原書で読んだ。翻訳を6回繰り返し読んだ後で、辞書を頼りに挑戦したら10日ほどで読めた。
 原型は宮城県利府町にある私塾だ。外国語重視の学校づくりをしてきた田川茂校長(76)が視察。哲学書や英語の原書を当たり前のように読んでいる姿に「これぞ学びだ」と、そのまま取り入れた。文部科学省の「研究開発学校」となった。
 入学者は小論文や面接で選ぶ。人物評価が中心のAO入試で大学を目指す。外国の大学も視野に入れる。
 
 ■
 
 成蹊大学法学部1年の内田万里子さん(19)はリポートの度に、四苦八苦している友だちが多いのが不思議だった。
 「なぜ困ってるの。私、中1からやってたよ」。友だちが驚いた。「えーっ、信じられない」
 東京大学教育学部付属中等教育学校が内田さんの出身校だ。学級単位や個人で一つのテーマを掘り下げる総合学習に力を入れている。
 内田さんは、集大成の卒業研究に「目の見えない人のための絵本づくり」を選んだ。支援団体や盲学校を訪ねた。約40人に話を聞きまとめた。「あの体験は今の自分の自信になっている」という。
 東大付属の偏差値は平均の50に届かない。しかし、2年前から有名進学校に行くため、入学を辞退する子がいなくなった。「東大への優先枠はあるんですか」という問い合わせもめっきり減った。
 名古屋大学教育学部付属中高も、東大付属と同じような道を歩む。
 同校出身の三重大生物資源学部1年科野(しなの)孝典さん(19)は「二酸化炭素の循環」をテーマに決め、高1から卒業まで、名古屋大学の小川克郎教授(地球環境科学)の研究室に通い詰めた。
 高3で大学院で習う数学の基本までたどり着いた。小川教授は「彼は特別なのか」と付属の先生たちに聞いてみた。「中の上ぐらいです」という答えにうれしくなった。
 
 ■
 
 東大付属に、娘2人を通わせた蔵原清人・工学院大教授(学校制度論)は言う。「子どもは自分で考えられる。発想さえ変えれば、公立校でも十分できる」
 木更津市教委の篠原和行主幹(46)は「ヨハネの森」の授業を2度見た。学年も時間割りもないのでは、いまの公教育に取り入れるのは難しい。しかし、気になって仕方ない。1年後、2年後どうなっていくのか、ずっと見続けたいと思う。
 (池田敦彦、池田孝昭、中川仁樹、水野雅恵、森北喜久馬、山岸達雄が担当しました)
 
 *
 
 学力について、ご意見、体験談をお寄せ下さい。
 〒104・8011
 朝日新聞東京社会部教育班、
 FAX03・3542・4855
 電子メールは、syakai4@ed.asahi.com


 
 
 
 
※ この記事は、著者と発行元の許諾を得て転載したものです。著者と発行元に無断で複製、翻案、送信、頒布するなど、著者と発行元の著作権を侵害する一切の行為は禁止されています。





サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
11位
(28,756成果物中)

成果物アクセス数
494,030

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2017年4月29日

関連する他の成果物

1.私はこう考える【北朝鮮について】
2.私はこう考える【中国について】
3.私はこう考える【ダム建設について】
4.私はこう考える【死刑廃止について】
5.私はこう考える【公営競技・ギャンブル】
6.私はこう考える【天皇制について】
7.私はこう考える【国連について】
8.私はこう考える【自衛隊について】
9.私はこう考える【憲法改正について】
10.私はこう考える【イラク戦争について】
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から