日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 社会科学 > 政治 > 成果物情報

私はこう考える【教育問題について】

 事業名 組織運営と事業開発に関する調査研究
 団体名 日本財団(The Nippon Foundation  


1985/01/12 朝日新聞夕刊
学校で陰湿な「いじめ」深刻化 教研集会で報告 「人権教育」で自省も
 
 女生徒の前で下着を脱がせたり、授業中、大声で「先生のバカ」と叫ぶことを強要したりする「弱い者いじめ」が全国の学校に広がっている実態が、十一日から札幌市で開かれている日教組、日高教の教育研究全国集会で報告された。「いじめられっ子同士を無理やり殴らせあう」という報告もあり、生徒の八割が「いじめの現場を見たことがある」と答えながら、それを「とめた」子は一割強、というアンケート結果もある。さらに教師の中途半端な対応がよけいに子供を追い込んでいることなどについての反省も、率直に報告された。
 「いじめ」は、小学校から高校まで広がっていた。「人権教育」分科会を中心に、「生徒指導、学校行事・クラブ活動」分科会などにリポートが寄せられ、論議された。
 リポートは「女生徒のいる前で、パンツを脱がされた」(大阪府、新潟県・中学校)、「授業中に、大声で『先生のバカ』といわせたり、歌を歌わせる。しょうゆをかけたご飯を食べさせる」(三重県・高校)、「プロレスごっこを強要して、四、五人でなぐりつける」(大分県・小学校など)、「下級生にけんかを仕掛けさせ、その助太刀の名目で暴行する」(千葉県・中学校)など、陰湿そのものだ。
 大阪府堺市の中学校からは、生徒会の「いじめ実態アンケート結果」として、「いじめられるのを見たことがある」(80%)、「そのとき黙って見ていた」(56%)、「いじめをとめた」(13%)、「いじめられたことがある」(43%)、「いじめたことがある」(45%)というデータが出された。千葉県の中学校からも「いじめたことがある」(52%)、「いじめられたことがある」(49%)という校内の調査結果が報告された。その中に、いじめる理由として「気分晴らしのため」(13%)、「自分がいじめられるから」(8%)という答えがあった。「とめたら仕返しされる」「かかわりあいになるのはイヤ」という、子供の声も紹介され、問題の複雑さをうかがわせた。香川県の中学校からも似たデータの報告があった。
 こうした現実に取り組んだ報告の中で、教師たちは申し合わせたように、自分の指導の弱点を語った。「いじめる側の生徒に、赤点をつけるぞ、とか処分するぞ、とかいっておとなしくさせていた。その子らの不満はいじめられる生徒にふりかかり、いじめられた生徒は精神的苦痛から入院した。そこまでひどいいじめをする子供に怒りを覚えると同時に、そうした結果を招くことを知らずに生徒を抑え込んでいた自分自身に腹だたしくなった」(三重県・高校)
 香川県の中学校教師は、リポートを次のように結んだ。「子供たちは気付かないまま人権侵害を行っているのではないか、正義と人権の大切さを教える努力が足りなかったのではないか。いまこそ、子供たちに民主主義をきちんと教えていきたい」


 
 
 
 
※ この記事は、著者と発行元の許諾を得て転載したものです。著者と発行元に無断で複製、翻案、送信、頒布するなど、著者と発行元の著作権を侵害する一切の行為は禁止されています。





サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
11位
(29,137成果物中)

成果物アクセス数
495,651

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2017年9月23日

関連する他の成果物

1.私はこう考える【北朝鮮について】
2.私はこう考える【中国について】
3.私はこう考える【ダム建設について】
4.私はこう考える【死刑廃止について】
5.私はこう考える【公営競技・ギャンブル】
6.私はこう考える【天皇制について】
7.私はこう考える【国連について】
8.私はこう考える【自衛隊について】
9.私はこう考える【憲法改正について】
10.私はこう考える【イラク戦争について】
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から