日本財団 図書館


2002/09/29 毎日新聞朝刊
毎日新聞世論調査(その1) 憲法「改憲派」47% 過去最高に
 
 毎日新聞は今月初め、憲法に関する世論調査(面接)を実施し、憲法と国民意識の変化を探った。憲法を「改める方がよい」と答えた人は、前回調査(01年9月)より4ポイント増えて47%に上り、同じ方式による過去7回の調査では最高を記録した。「改めない方がよい」との回答は、前回と同じ14%、「分からない」は前回比3ポイント減の37%だった。(2面に関連記事)
 調査は今月6日から8日まで全国の成人男女4554人を対象に調査員が訪問して行い、2891人から回答を得た(回収率63%)。
 「改める方がよい」と答えた人に、具体的な改正ポイント(複数回答)を聞いたところ、「首相を国民の直接投票で選べるようにする」が46%でトップ、次いで「分かりやすい日本語にする」(40%)。「集団的自衛権を行使できるようにする」は前回と同じ13%にとどまった。


 
 
 
 
※ この記事は、著者と発行元の許諾を得て転載したものです。著者と発行元に無断で複製、翻案、送信、頒布するなど、著者と発行元の著作権を侵害する一切の行為は禁止されています。





日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION