日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 社会科学 > 政治 > 成果物情報

私はこう考える【憲法改正について】

 事業名 組織運営と事業開発に関する調査研究
 団体名 日本財団(The Nippon Foundation  


1997/04/26 朝日新聞朝刊
9条「変えぬ方がよい」69% 憲法施行50年朝日新聞社世論調査
 
 五月三日の憲法記念日を前に、朝日新聞社は二十、二十一の両日、面接方式による全国世論調査を行い、施行五十年の日本国憲法について有権者の意識を探った。その結果、憲法が戦後の日本社会にもたらした影響を、多くの人が積極的に評価していることがわかった。とくに九条の平和主義に対する信頼は高く、六九%が「変えない方がよい」と答えた。しかし、憲法の改正については「必要がある」四六%、「必要はない」三九%だった。この傾向は若い世代ほど強く、具体的な改正点では、軍事的役割のほか、国民投票制度の新設や情報公開、環境権の盛り込みなど、幅広いのが特徴だ。
 憲法がこの五十年間に日本の社会に直接、間接にもたらした影響を二つまで選んでもらったところ、「平和が続いた」とする人が四割で最も多かった。「民主主義が根付いた」「社会福祉が進んだ」などを含めて憲法を積極的に評価する意見が、「国際情勢の変化に対応できなくなった」など批判的な意見を大きく上回った。
 憲法で「戦争放棄」を決めたことを八二%の人が評価。九条の理念がアジア太平洋地域の平和に「役立ってきた」は七二%、これからの世界の平和に「役立つ」とみる人が七三%と、ともに高い比率を示した。こうした評価が、九条変更を認めない見方に結びついたとみられ、「変える方がよい」は二〇%にとどまった。
 しかし、九条を含めた憲法全体については、「改正が必要」が「必要はない」を上回った。「改正する必要がある」という人だけに、改正した方がよい点を九項目の中から選んでもらったところ、「国際紛争の解決での軍事的役割の明記」と「自衛権の明記」を合わせ、九条関係は三分の一で、「首相の公選制や国民投票制度の新設」や「プライバシー権や環境権」などさまざまに割れた。
 改正が必要とする人の中でも、「改正は差し迫った問題」と考えている人は約半数だった。
 憲法改正について、本社では一九八六年十二月の調査で「賛成か、反対か」と聞いた。結果は賛成二九%、反対四一%だった。本社の改憲是非の質問はこの時以来。
 また、国民主権にかかわる選挙の一票について「政治を動かす力がない」と感じている人が六割を超えている。
 
◇9条は
変える方がよい 20
変えない方がよい 69
 
◇憲法全体を
改正する必要がある 46
改正は
差し迫った問題 25
そうは思わない 18
改正する必要はない 39
(数字は%。「その他・答えない」は省略)
 
◇この50年に憲法で・・・
平和が続いた 41
民主主義根付く 26
権利が強調 21
経済大国に 20
国際情勢対応できず 19
福祉進む 13
国防意識弱まる 11
福祉に甘え 9
天皇権威薄れる 7
皇室に親しみ 7
(数字は%。「その他・答えない」は省略。複数回答)


 
 
 
 
※ この記事は、著者と発行元の許諾を得て転載したものです。著者と発行元に無断で複製、翻案、送信、頒布するなど、著者と発行元の著作権を侵害する一切の行為は禁止されています。





サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
25位
(28,694成果物中)

成果物アクセス数
271,619

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2017年4月22日

関連する他の成果物

1.私はこう考える【北朝鮮について】
2.私はこう考える【中国について】
3.私はこう考える【ダム建設について】
4.私はこう考える【死刑廃止について】
5.私はこう考える【公営競技・ギャンブル】
6.私はこう考える【天皇制について】
7.私はこう考える【国連について】
8.私はこう考える【自衛隊について】
9.私はこう考える【教育問題について】
10.私はこう考える【イラク戦争について】
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から