日本財団 図書館


(4)向きを変える(スィープストローク)
 艇の進行方向に顔を向けて漕者が乗っているとき、カヌーは漕いだ方向と反対にバウを向けて曲がっていきます。つまり、右側だけを続けて漕ぐと、流れや風の影響がないかぎりカヌーはどんどん左へ曲がっていきます。右へ曲がりたいときは、左側のパドリングを続けて行います。しかし、もっと積極的に曲がるための第一歩にスイープストロークと呼はれる漕法があります。カヌーからできるだけ離れた水面をスイープ、すなわち掃くようにパドリングします。
 
(拡大画像:311KB)
 
 
 右に曲がるときには、バウ(艇首)からスターン(艇尾)にかけてカヌーの左側に半円を描くようにスイープします。急いで漕ぐ必要はありません。大きな半円を描くように確実に漕ぎましょう。するとカヌーは前進しながらバウを右に向け、弧を描きながら曲がっていきます。左に曲がるときはカヌーの右側に大きな半円をスイープします。
 
 
(5)幅寄せ(ドローストローク、スカーリング)
 カヌーの挺身は細長いので、直進性の強い乗物と思われがちです。しかし、真横に漕ぎ進むこともできます。岸や仲間の艇に寄せるときに有効なパドリングで、ドローストロークとスカーリングの二つの方法があります。
(1)ドローストローク
 ドローストロークは進みたい方のブレードを下にしてシャフトを立てて持ちます。上の手を額の高さに保ち、そこを支点に下のブレードをカヌーからできるだけ遠くの水に入れ、手前に引き寄せてきます。これによってブレードの入れた方向に進むのです。注意すべき点は、ブレードを引き寄せ、抜き上げるときに、艇に対してブレードが直角になるよう、素早く手首を返すことです。その動作を怠ると、ブレードを引き寄せ終わったときブレードに水の抵抗が加わり、バランスを崩す原因になってしまいます。
 また、ブレードのフェイスを手前にしてカヌーを引き寄せると同時に、自分の腰をブレードに引き付けるようにしながら返すことも大切です。
 
 
 
(拡大画像:174KB)







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION