日本財団 図書館


(2)乗艇位置、乗艇姿勢
 2人乗りでは、後ろで舵取りをする人をスキッパーまたはヘルムスマン、前の人はクルーと呼びます。スキッパーは艇の後ろ側の手でテラー(舵棒)を持って座ります、座る位置が後ろ過ぎると、ラダー(舵)が体にぶつかり上手く操作ができません。
 スキッパーの役割は、船を安全に操船することです。しっかり前方を見て他の艇と衝突しないように責任をもって操船します。クルーの役割は、セーリングがないここの練習では、こぎ役です。(疲れたら交替しましょう。)そして船のバランスをとることと見張りです。スキッパーの補助をして危険を知らせます。セーリングではセール(帆)が風の力を受けて、ヨットが傾く(ヒールする)ので、座る場所がいろいろ変化します。
 
図9 スキッパーとクルーと乗艇位置
 
 
(3)キープフラットの原則
 艇が平らに浮くように乗艇していることが基本技術になります。ヨットの乗り降りや、ヨットの上で立ち上がったり移動する時に、バランスをくずさないように注意します。ヨットの左右の傾きをヒールといい、ヒールの操作はヨットの艇速や安全に影響する大切な技術の一つです。ヨットを傾けると浸水して沈をするので、乗艇位置を移動して、ヨットがいつも平らになるようにしましょう。
 
図10 乗艇位置と船の浮き方
 
 
ヨットを傾け過ぎると、浸水して沈をする
 
二人乗りのバリエーション
図11 ヒールと乗艇ポジション
 
 
(4)トリムと乗艇位置
 ヨットの前後の傾きをトリムといいます。同じ乗艇位置でも、その時の風速やセーリングの方向でヨットの浮き方は異なります。
 
図12 トリムの調整
 
 
(5)センターボードの役割
 センターボードを入れた時と抜いた時のヨットの回転の違いを体験しましょう。
 
 
 
図13 センターボードの効果







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION