日本財団 図書館


広島市児童療育指導センター 愛育園
アイイクエン
 
代表者名●西田篤[ニシダアツシ]
所在地●〒732−0052 広島県広島市東区光町2−15−55
電話番号●082−263−0683 FAX番号●082−261−0545
URL●無し E−mail●無し
 
30年以上の歴史を持つ情緒障害児短期治療施設
●報告―山田 三千代
[HRリーダー]
 
 愛育園は、広島県内の児童相談所や小児科医などで、相談や診断を受けた児童で、医師や相談員に必要と判断された子どもたちが、宿泊や通園で利用する施設です。主に不登校児童が多いそうです。情緒障害児短期治療施設として1970年に設立し、30年以上の歴史を持つ愛育園は、診療所や他の障害児の施設、小・中学校、幼稚園など、子どもに関する様々な施設が総合的に集まっている一角にあります。最初は広島市の施設としてスタートしましたが、1998年に市の外郭団体である社会福祉法人社会福祉事業団へ運営が委託されたため、職員(スタッフ)は市の職員と事業団の方とが入り混じっています。スタッフは1人の子どもに対してカウンセラー2名(1名が子ども、もう1名は家族)、生活スタッフ2名(内訳は同じ)が付きます(ただし1人のスタッフは5名の子どもを担当)。しかも園長は児童精神科医であり、大変にケアが行き届いている感じがしました。
 
5部門からなる広島市児童療育指導センターの1部門が愛育園。
 
保育園、小・中学校、診療所、障害児のための支援施設など、子どもの各種施設が集まる一画に愛育園があります。
 
愛育園と園庭・・・園庭は施設内分校の体育授業を行ったり、自由時間には子ども達がボランティアと遊びます。
 
 この施設の特徴としては、宿泊の児童も毎週末帰宅するシステムがあります。これは子どもと家庭との距離を離さずスムーズに家庭に戻していくには非常に良い方法だと思います。保護者へのケアも並行して行っていて、スタッフの潤沢さをうらやましく感じました。ただし、週末帰宅が出来ない重度の子どもを受け入れるのは、今の所愛育園では難しいようです。あくまで軽度の情緒障害児ということのようです。
 とにかく30有余年の実績を持つケアは分厚いと表現すればいいのでしょうか、いろいろな方向から良く考えられ、整えられているという印象を持ちました。ただ残念なことに、ここは広島県内の児童に限られています(稀に例外はある)。しかし、国の方針で各県にこのような情緒障害児短期治療施設を作るように指示されていて、現在のところすでに21県に作られており、このような施設は児童相談所が窓口になっているそうです。[調査日―2002.05]







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION