日本財団 図書館


現代の通信使
 福山市と大韓民国浦項(ポハン)市は1979年に友好縁組みを結び、互いに訪問しあいながら文化交流を進めています。今回の「朝鮮通信使展」にあわせて、浦項市から小学生の絵が送られてきました。鞆小学校の児童の絵とならべて7月28日まで展示をしています。また、鞆小学校のこどもの絵も浦項市へ送っています。こうした絵をとおしての文化交流がとなりの国をより身近に感じさせてくれます。
 近年、朝鮮通信使行列が、長崎県対馬の厳原町や岡山県牛窓町で毎年行われています。そして今、サッカー「ワールドカップ」が日韓両国を会場に開催されています。このスポーツの祭典をとおして、日本と韓国の友好と交流が一段と深まっています。
 
 
 
 
大韓民国浦項市の小学生の絵画
 
 
鞆での朝鮮通信使行列の再現
 
 
長崎県厳原町での朝鮮通信使行列の再現
 
 
協力者一覧
団体名のみ掲載させて頂きましたが、ご協力頂きました皆様に感謝申し上げます。
 牛窓町教育委員会 円福寺 大阪市文化財協会 大阪歴史博物館 海遊文化館 上関町教育委員会 京都文化博物館 下蒲刈町・御馳走一番館 下蒲刈町教育委員会 新宮町教育委員会 新宮町立歴史資料館 青丘文化ホール 清見寺 超専寺 兵庫県立歴史博物館 福禅寺 福山城博物館 本蓮寺 本願寺八幡別院 御津町教育委員会 御津町立室津海駅館







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION