日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 社会科学 > 政治 > 成果物情報

私はこう考える【イラク戦争について】

 事業名 組織運営と事業開発に関する調査研究
 団体名 日本財団(The Nippon Foundation  


2003/05/02 朝日新聞夕刊
米大統領、イラク戦争の戦闘終結宣言 国の在り方、模索これから
 
 【バグダッド=川上泰徳】米大統領の戦闘終結宣言でイラクの「戦後」が始まる。だが、4月9日の体制崩壊以来、混乱が続き、その行方はまだ見えない。新生イラクの樹立は今後、行政機能の再開、暫定統治機構の発足、新憲法や新選挙法の制定、総選挙実施という過程を経る。24年間のフセイン強権支配で縛られた国民が、国のあり方を模索する道のりでもある。
 4月末から、かつての中央官庁の職員が職場復帰するための登録が始まった。
 イラクでは中央官庁の役割は特別だ。主要産油国としての膨大な石油収入を国が独占し、アラブ社会主義を唱えるバース党は、その利益をばらまくことで国民を支配してきた。教育も医療も無料。教育を終えて国家公務員や国営企業に勤めれば中間層として安定した生活が保証される。
 湾岸戦争後の国連制裁下で、フセイン政権は、国民に政治的自由を与えないかわりに、食糧配給制を始め、国民生活を丸抱えした。このため、官庁の停止状態が長引けば、国民生活はすぐに危機に陥る。民間部門が弱く、復興で民の力が期待できないのは民衆の自立を阻んできた旧政権のツケだ。
 政治でも経済でも民間の育成が必要だ。一方で今後、米国流の自由経済の発想でアラブ社会主義のシステムが一気に排除されれば、イラク社会は、新たな混乱に見舞われることになる。
 暫定統治機構は反フセイン政治勢力による4月28日の会合で4週間以内の発足が決まった。フセイン政権が国内の反政府勢力を封じていたため、会議の主力は国外にいた反体制勢力だった。結局、政治的には求心力を欠き、会合は混沌(こんとん)としていた。
 新生イラクの最大の標語は「統合維持」だ。フセイン政権は政治を国民の手から奪い、クルド人、イスラム教スンニ派、シーア派の統合を力で抑えてきた。複雑な民族、宗教、地域状況にある国を、どのように統合を維持するのか。憲法や選挙法の制定議論の過程などで、国民の主体的参加を実現できるかどうかに、イラクの「戦後」がかかってくる。
○日本の支持に言及せず
 【ワシントン=石合力】ブッシュ米大統領は1日の戦闘終結演説で、米国を支持した「有志連合」のうち、軍事行動に参加した英、豪州、ポーランドへの感謝を表明したが、政治的支持を表明してきた日本への言及はなかった。
 日本については、米国の軍事技術の進展に触れた部分で、「ナチスドイツや帝国主義日本を破った際、連合軍は都市全体を破壊した。(今日では)新たな戦術と精密誘導兵器で民間人に武力を向けることなく軍事目的を達成できる」と述べた。
○「歓迎したい」 官房副長官
 ブッシュ米大統領がイラク戦争の事実上の終結を宣言したことについて、上野官房副長官は2日午前の記者会見で、「ひとつの区切りとして歓迎したい」と評価するとともに、「イラクの本当の政府の樹立に向け、日本政府として最大限の貢献をしたい」との考えを改めて示した。
 政府はこれまで、周辺国や国連機関を通じての人道支援を実施してきたが、今後の国づくりへの具体的な支援について上野副長官は、「米英とヨーロッパの考えは違う。そういう中で出来る限りの努力をしている。国際的な状況を見ながら、できるだけのことをしていく」と述べるにとどめた。
 一方、茂木敏充外務副大臣は2日午前、「大量破壊兵器の捜索はまさに始まったばかり。今後の捜索活動を注意深く見守っていきたい」と記者団に語った。
 
 
 
 
※ この記事は、著者と発行元の許諾を得て転載したものです。著者と発行元に無断で複製、翻案、送信、頒布するなど、著者と発行元の著作権を侵害する一切の行為は禁止されています。








サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
46位
(28,631成果物中)

成果物アクセス数
178,854

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2017年3月18日

関連する他の成果物

1.私はこう考える【北朝鮮について】
2.私はこう考える【中国について】
3.私はこう考える【ダム建設について】
4.私はこう考える【死刑廃止について】
5.私はこう考える【公営競技・ギャンブル】
6.私はこう考える【天皇制について】
7.私はこう考える【国連について】
8.私はこう考える【自衛隊について】
9.私はこう考える【憲法改正について】
10.私はこう考える【教育問題について】
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から