日本財団 図書館


場面カード
一人暮らしをはじめたばかりです。さっそく新聞屋がきました。熱心にスポーツ新聞をすすめるのです。あなたはとる気がないので、断るつもりです。さあ、断ってみましょう!
 
場面カード
あなたはスーパーのレジ係です。うっかり打ち間違えて、お客さんに文句をいわれ、見ていた店長がやってきて代わりにあやまってくれました。しかし、お客さんが帰ってからきびしく注意を受けました。
 
場面カード
勤め先でしばらく忌引きしていた同僚が出てきました。彼の母親が亡くなったので力を落としている様子です。その彼にあいさつをしてみましょう。
 
場面カード
食堂に入って、おいしい食事(しょくじ)をゆっくり食べました。さあ、レジでお金を払おうとすると、お財布を忘れてきたことに気がつきました。さあ、その場面をやってみましょう。
 
場面カード
あなたは喫茶店に勤めています。閉店の時間がきました。まだ、2、3人の中年の女性がおしゃべりをしていて、席から立ちません。閉店なので帰ってもらわなくてはなりませんが。さあ、感じのいい店員さんになってやってみましょう。
 
場面カード
あなたは清掃会社に勤めています。責任者に、その日の掃除の箇所を指示されましたが、とても早口でよくわかりませんでした。「3階と・・・」とあと2ケ所くらい、言われました。もう1度、どこを掃除したらいいか聞き返してみましょう。
 
場面カード
明日の午前中に区役所に行って、住民票の移動をしなくてはなりません。勤め先に半日の休みをほしいと頼む(たのむ)ところをやってみましょう。
 
場面カード
あなたは電車のなかで、網棚にのせた荷物をとり忘れておりてしまいました。気がついたら電車は走り去っていました。さあ、行動です!







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION