日本財団 図書館


人(ひと)に用事(ようじ)をたのむ
世の中(よのなか)は互い(たがい)の助け合い(たすけあい)で動いて(うごいて)います。
あなたも自分(じぶん)の都合(つごう)で人(ひと)に用事(ようじ)を頼む(たのむ)ことがたくさん出て(でて)くるでしょう。
 
ポイント
(1)相手(あいて)に気配り(きくばり)をする
(2)用件(ようけん)を言う(いう)
(3)やってもらったらどんなに助かる(たすかる)かをいう
(4)相手(あいて)の反応(はんのう)を確かめる(たしかめる)
(5)感謝(かんしゃ)する/あやまる
 
 たとえば、どうしても都合(つごう)で寮(りょう)の当番(とうばん)を替わって(かわって)もらいたいときはこんな順序(じゅんじょ)でやってみましょう。
 
1. 気配り(きくばり)を示す:人間関係(にんげんかんけい)を保つ(たもつ)ために大事(だいじ)です!
☆「すみませんが...」
☆「お願い(おねがい)があるんですけど」
☆「ご迷惑(めいわく)だとは思い(おもい)ますが...」
☆「本当(ほんとう)に、悪い(わるい)なと思って(おもって)いるんだけど...」
 
2. 理由(りゆう)ははっきりと、要領(ようりょう)よく
☆「その日(ひ)に仕事(しごと)の面接(めんせつ)が入って(はいって)しまって・・・」
 
3. 自分(じぶん)の気持ち(きもち)を伝える(つたえる)
☆「もし、当番(とうばん)替わって(かわって)もらえると助かる(たすかる)んだけど」
☆「とても有り難い(ありがたい)です。」
 
4. 相手の反応をたしかめる
○ゴーサイン(緑信号(みどりしんごう)) → 笑顔(えがお)、自分(じぶん)の顔(かお)をみる、うなずく
●ノーゴーサイン(赤信号(あかしんごう)) → きつい顔(かお)、目(め)をそらす、首(くび)をかしげる
 
5. 感謝(かんしゃ)の気持ち(きもち)を伝える(つたえる)、相手(あいて)に花(はな)を持たせて(もたせて)終わる(おわる)
ゴーの時(とき):感謝(かんしゃ)を口(くち)にだしてはっきり伝える(つたえる)
ノーゴーの時(とき):「ちょっと、別(べつ)の人(ひと)にも当って(あたって)みます。」
「勝手(かって)なこと言って(いって)すみません。」
 
◆これで人間関係(にんげんかんけい)はバッチリ。ああよかった!
 
仕事(しごと)のなかで、暮らし(くらし)のなかで、人(ひと)を紹介(しょうかい)したり、されたりする機会(きかい)がいろいろあります。練習(れんしゅう)してみましょう。
社会的(しゃかいてき)なきまりに従って(したがって)スムーズにやりましょう。
 
ポイント
目下(めした)の人(ひと)を目上(めうえ)の人(ひと)に紹介(しょうかい)すること
 
 さあ、問題(もんだい)です
 
 目上(めうえ)と目下(めした)がはっきりしないときはどう対処(たいしょ)しますか?
 一緒(いっしょ)に考え(かんがえ)ましょう!
 
1. 紹介(しょうかい)したい人(ひと)と一緒(いっしょ)に立って(たって)、紹介(しょうかい)する先(さき)の人(ひと)を顔(かお)をみる
 
2. 紹介(しょうかい)したい人(ひと)を手振り(てぶり)で示し(しめし)ながら、その人(ひと)の名前(なまえ)をいう
 
3. 笑顔(えがお)で、その人(ひと)との関係(かんけい)やその人(ひと)のよいところを一言(ひとこと)言います(いいます)
 
☆☆
(寮(りょう)の先輩(せんぱい)に向かって(むかって))
「ああ、山田(やまだ)さん、昨日(きのう)、私(わたし)の部屋(へや)にきた小林(こばやし)さんです。とてもきちんとした方(かた)です。」
 
(新人(しんじん)に向かって(むかって))
「山田(やまだ)さんはもう仕事(しごと)に行ってる(いってる)んです。東京(とうきょう)にくわしいんですよ。」
(二人とも)「どうぞ、よろしく。」☆☆
 
ポイント
用件(ようけん)は要領(ようりょう)よく、短く(みじかく)言う(いう)
あらかじめ、メモしておく
 
1. 明るい(あかるい)声(こえ)をだす
 
2. 自分(じぶん)の名前(なまえ)をいう
 
3. 相手(あいて)をたしかめる
 
4. 相手(あいて)の都合(つごう)をきく
 
☆「いま、お話(はなし)してよろしいですか?」
 
5. 用件(ようけん)をいう
 
 前置き(まえおき)をする
 
☆「実は(じつは)、○○の件(けん)ですが」
☆「ちょっと、教えて(おしえて)いただきたいので、お電話(でんわ)したのですか」
☆「申し訳(もうしわけ)ありませんが、ちょっと、めんどうなことになって」
 
6. 終わり(おわり)のあいさつをする







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION