日本財団 図書館


直川村
なおかわそん 大分県 1回目
主催
直川村チャレンジデー実行委員会(会長:村長 戸高 寿生)
直川村教育委員会
〒879−3102 大分県南海部郡直川村大字上直見3781
TEL:0972−58−2815 FAX:0972−58−2815
 
イべント・プログラム
○各種ウォーキング(早朝ウォーキング、ナイトウォーキング)
○グランドゴルフ合同練習
○各種大会(赤木名水ゲートボール大会、軽スポーツ大会、体育指導員軽スポーツ大会)
○エアロビクス
≪特徴的取り組み≫
○B&Gプール無料開放
○全戸一斉ラジオ体操実施
 
実施効果
○スポーツは休日に一日がかりではなくても、日常の中で手軽に行えるという意識づけができた。
○従来行ってきたスポーツイベントは参加者等が限られていたが、今回のチャレンジデーで住民みんなに参加してもらえる機会を与えることができた。
○PR不足ではあったが、積極的に協力してくれる団体や地区もありPRの重要性を痛感した。
 
協力体制
○グラウンドゴルフ協会による近隣市町村への合同練習参加要請(村外より101人参加)
○ゲートボール協会主催による「赤木名水ゲートボール大会」の開催
○体育指導員協議会による近隣3町村への軽スポーツ大会参加呼びかけ(村外者15名参加)
○村内福祉施設からの参加(178名)
 
広報活動
○村内各事業所、福祉関係施設への参加・協力要請
○老人クラブ総会、婦人会役員会でのPR
○行政広報誌、公民館だより、新聞折込広告、防災無線を活用しPR
○各地区長への参加協力要請
 
製作物
広報「なおかわ」 1,000部 村内各世帯
公民館だより 1,000部 村内各世帯
新聞折込チラシ 900部 村内各世帯
 
マスコミ
(ラジオ)OBSラジオ
 
グラウンドゴルフ大会での1コマ
 
風になびく対戦自治体旗
 
担当者からの一言
金メダル獲得で一安心の初チャレンジデー
 
 「村民総参加の健康づくり」をテーマにチャレンジデーに初参加しました。従来行ってきましたイベントとは違い、何をどうやればいいのか手探りの状態で、実行委員会の立上げも遅くなり、当日行う実施イベントが決まったのも1ヶ月前という状況でした。村民へのPRも思うよう進まず、一体何人が参加してくれるのかと不安な気持ちで当日を迎えることとなりました。
 しかし、各種スポーツ団体、村内事業所、福祉関係施設の積極的な取り組み、また、ラジオ体操やウォーキングに取り組んでくれた地区もあり、負けはしましたが目標としていた金メダル獲得はでき、一安心したところです。
 今回は初めての参加で、いろいろな課題を残して終わりましたが、今後もチャレンジデーを通じて明るく元気な村づくりができればと思います。
 
実施結果







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION