日本財団 図書館


横島町
よこしままち 熊本県 2回目
主催
横島町チャレンジデー実行委員会(実行委員長:町長 立野 興一)
横島町教育委員会
〒865−0072 熊本県玉名郡横島町横島3808
TEL:0968−84−2122 FAX:0968−84−2104
 
イベント・プログラム
○クリーンウォーキング
○老人会運動会
○乳幼児レクリエーション(童歌に併せて親子で体操)
○ウォーキング講習会及び講演会
○なが縄とび大会
○各種団体対抗グラウンドゴルフ大会
○プール・ジムの無料開放
≪特徴的取り組み≫
○町内幼稚園・保育園・幼児園において、“ワイワイタイム”、“ミニミニ運動会”と銘打った取組みを実施。
 
実施効果(今年から主催者の実施効果コメントのみ掲載)
○今回は昨年に続いて2回目の挑戦であり、事前の住民からの問い合わせが多かった。
○今年は昨年より町民の盛り上がりがあったのだが、なぜ参加率が上がらなかったのか不思議である。
○ウォーキング講習会は、身近にできる基本的なもので普段のウォーキングに役立った。
○今年は、住民への周知、学校、福祉施設、事業所へのPRのについては昨年以上に実施したにも関わらず、参加率が下がってしまい残念でならない。
○全体の参加率は下がってしまったが、町民の参加率は微増であったため、横島町としましては一定の成果を収めることができたと思う。
○今年までの2年間は、勝負よりも町民の参加率を上げ、町民の健康づくりと地域のコミュニティづくりを第一に考えて実施してきたが、町民の声として勝負に勝ちたいと声もあり、今後検討し次回に望みたいと思う。
 
協力体制
○教育機関(幼・保育園、幼児園、小学校)からの積極的な参加(767人)
○企業・事業所による独自イベントの実施(室内ビーチボールバレー:20人、ストレッチ体操:13人)
○体育指導委員の実行委員会スタッフへの参画及びストレッチ指導員としての協力(8人)
○行政区より「クリーンウォーキング」スタッフとして参加(30人)
 
広報活動
○防災行政無線による周知(事前及び当日)
○町広報誌にチラシ(A3両面印刷)折り込み全戸配布
○各団体の会議に出席しPR
○玉名市役所記者クラブ(新聞・テレビ・ラジオ全社)へのチラシ配布と取材要請
 
製作物
広報用チラシ 2,000部 全戸・各事業所
横断幕 3枚 公民館前・会場
 
ウォーキング講演会
 
老人会運動会
 
マスコミ
(新聞)熊本日々新聞
 
担当者からの一言
昨年以上に町民意識の高まりを実感した2回目のチャレンジ!
 
 今年で2回目の挑戦でした。チャレンジデーに対する町民の意識も昨年以上に高まったように感じました。
 横島町では、午前6時30分から、町長の町内全域への防災行政無線による大会開始宣言でのオープニングイベント『クリーンウォーキング』に始まり、いろいろなイベントを実施し、特に今年は『ウォーキング』が健康づくりの基本であるという視点で講習会・講演会を開催しました。
 それぞれのメニューに参加された方々の笑顔と歓声が耐えない一日で、横島町のキャッチフレース『自分の健康づくりのために参加することが参加賞』ということが間違ってはいないということが再確認できたように感じました。
 今後は、チャレンジデーの本来の趣旨である『健康づくりのきっかけ』とし、普段の生活の中にスポーツを習慣化するとともに、対戦相手の岩手県九戸村とのチャレンジデーだけでない、子どもたちの交流・産業の交流に発展させていくことができるようがんばっていきたいと思います。
 
実施結果







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION