日本財団 図書館


東与賀町
ひがしよかちょう 佐賀県 1回目
主催
チャレンジデー東与賀町実行委員会(委員長:町長 石丸 義弘)
東与賀町教育委員会 社会教育係
〒840−2222 佐賀県佐賀郡東与賀町大字田中425
TEL:0952−45−0375 FAX:0952−45−7487
 
イベント・プログラム
○ウォーキングラリー
○各種教室(テニス、リズムダンス、社交ダンス)
○各種大会(グラウンドゴルフ、ゲートボール、ミニバレーボール、ソフトボール、バレーボール)
○ニュースポーツ体験(ユニカール、ミニテニス、フリスビーストラックアウト等)
 
実施効果
○第1回目ということもあり、住民全体にチャレンジデーの趣旨を伝えることができなかったため、地区によってはチャレンジデーについて知らない人もいた。しかし、実際の参加者にはなかなか好評で、特にイベントについては来年もぜひ参加したいという声を多く聞くことができた。
○地区により自分達で「早朝ウォーキング」や「ラジオ体操」などを実施するようになり、地区内のコミュニティづくりができたように思う。また、「15分以上の運動」が健康づくりの面での“きっかけ”となったのではと思っている。
 
協力体制
○教育機関:生徒全員による15分以上の軽運動の実施
○企業・事業所の独自取り組みによる職員の参加
○自治会からの協力により登録用紙の回収・集計、その他イベント係などの協力
○公民館を使用し社交ダンス教室等の開催
○商工会による商品券の作成及びイベント協力
○体育協会による各種イベントのサポート
○体育指導委員によるニュースポーツ指導、各種イベントのサポート
○各スポーツ団体の主催によるイベントの実施
 
広報活動
○広報紙によるPR
○新聞掲載によるPR
○イベントチラシの配布によるPR
○オフトーク(町内放送)によるPR
○各種団体の会議時にPR
 
製作物
のぼり旗 100本 各地区イベント会場 等
参加啓発チラシ 2,300部 各世帯
トロフィー 32個 各地区
 
園児もウォーキングに参加
 
相手に敬意を表して対戦自治体旗を掲揚
 
マスコミ
(新聞)佐賀新聞
(テレビ)テレビ長崎
 
担当者からの一言
参加率以上に参加の意義が大きかった初チャレンジ!
 
 スポーツや運動による健康づくりの意識を高めてもらうことを目標に、「すすめよう いきいき元気なまちづくり」をスローガンに掲げ、初挑戦チャレンジデーでしたが、事務局としては試行錯誤の連続でした。しかし、なんとか無事?に終わることができました。
 PRやイベントの企画運営、集計方法、その他いろいろと頭を悩ませた結果、参加率52.7%という数字で負けたのは正直悔しいというのが本音ですが、参加してくれた多くの方の「楽しかったよ〜」「また来年も参加します」という声を聞くと、参加率以上にチャレンジデーに参加した意義は大きかったのではないかと考えています。
 来年は、早めのPRやイベントの企画など、今年の反省点を活かして町民の皆さんと健康づくりをしたいと思います。
 目指せ!参加率65%!!
 
実施結果







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION